損保ジャパンはビッグモーターの不正を認識:社長は「社員のせい」で逃げ切れるか?

中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)による保険金の水増し不正請求問題で、損害保険ジャパンは不正の可能性を認識しながら、取引を再開していたことが明らかになりました。

ビッグモーター NHKより と 損害保険ジャパン 同社HPより

「私どもが知りようがなかった」と述べていた白川社長でしたが・・・。

白川社長のこれまでの発言と齟齬が出てきてしまい、知らぬ存ぜぬで通せなくなりました。

損害保険ジャパンは昨年夏の段階で、ビッグモーターに出向させていた社員から「工場長から不正の指示があった」との情報を得ていたとのことです。

にもかかわらず、2022年7月に損保ジャパンは、修理現場で不正の指示があったことを知っていながら「指示はなかった」と金融庁に虚偽の報告をしていたそうです。監督官庁も欺いていました。

損保ジャパンは保険金を過大に払わされていましたが、事故車をビッグモーターに紹介すれば保険契約を多く獲得できるスキームだったようです。わかりにくいですが。

コンプライアンスや社会的責任とどう折り合いをつけるのでしょうか。

企業の格と社長の格はあんまり関係がなかったようです。

白川社長は役員37人抜きの社長就任ということで話題になりました。

保険とは実に難しいビジネスですね。