イスラエルとハマスが停戦合意に近づく:米紙の報道は正確か?

米紙の報道は、イスラエルとハマスが暫定的な5日間の停戦合意に近づいている可能性を指摘しています。停戦期間内でハマス側が人質となっているイスラエルの女性と子供を解放する見通しです。

イスラエルとハマスが、5日間の戦闘停止と引き換えに、ガザで人質となっている数十人の女性と子供を解放するという、米国の仲介による合意間近であると、この新しい条件に詳しい人々が語っている。

しかし、イスラエル首相側近は停戦の実現には否定的です。

専門家によると、暫定合意の内容を報じたワシントンポスト紙の情報はあやふやみたいです。

女性と子供の人質が段階的に解放されているようですが、男性とイスラエル軍の捕虜の人質は囚われの身のままです。

停戦の可能性が高まっているのは、イスラエルが戦闘で優勢であることが影響しているのかもしれません。

長引くイスラエルとハマスの紛争は中東の域外で分断を生んでいます。

今回の紛争の焦点となっている「人質の解放」が今後どう展開するのか要注目です。

ハマスの指導者・イスマーイール・ハニヤ氏(左)とイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相 Wikipediaより