安倍派と二階派のパーティー券問題の質の違い

田﨑史郎さんの解説と、そのあとの恵俊彰さんの補足説明も見てね。

安倍派と二階派のパーティー券問題の質の違い

田﨑:安倍派と二階派に同時に家宅捜索があって、一般の方は全く同じだと思われているでしょうけれども、疑いを持たれている質は全く違います。

安倍派の場合は、派閥と議員個人の間でキックバックが行われて、それを政治資金収支報告書に記載していなかったということなんですね。

それに対して、二階派は個人の収支報告書に記載しなかったということはなくて、派閥に入ってきたお金を正確に収支報告書に記載していなかった、約1億円を、という問題なんです。

だから議員個人が何か問題があるかというと、二階派の方は今のところはないんです。

でも安倍派の場合は議員個人が非常に関与が深いということで、大臣、副大臣が辞めている。

こういう議員個人に直接問題があるかないかの違いがあるから、処遇に差が出てるってこと。

これを同じと捉え、岸田総理が安倍派潰しをしてるなどと勘違いしているポストが多いので注意が必要。

(編集部より)この記事はねこZ3(@NecoZi3)のポストからの転載させていただきました。