「イスラム国」分派が欧州でテロ工作か

ドイツのケルンとウィーンの警察当局は23日夜、「危険な状況が差し迫っている」として警備措置を強化すると発表した。ドイツ通信(DPA)からの情報によると、ケルン警察はケルン大聖堂に対するイスラム主義者グループによる襲撃計画の可能性に関する情報を入手した。また、オーストリアのウィーン市のローマ・カトリック教会のシンボル、シュテファン大聖堂でもテロ襲撃が計画されていると報じられた。

オーストリアのローマ・カトリック教会のシンボル、シュテファン大聖堂(2022年4月、撮影)

幸い、クリスマスミサは25日、無事挙行された。それに先立ち、ウィーン検察庁は24日、ウィーン市16区のオッタクリングの難民宿泊施設でもテロ容疑者3人が特別テロ対策部隊によって逮捕され、拘留されたことを確認した。ドイツ公共放送ARDによると、ザールラント州(独中西部の州)でも24日、テロ容疑者が逮捕された。

このニュースを聞いた時、驚いた。当方はオッタクリングに住んでいる。イスラム過激派テロ容疑者の拠点が少し離れているだけで、同じ区にあったからだ。そんなわけでイスラム過激派テロ問題をこれまで以上に身近に感じた(オッタクリングは23区から成るウィーン市では16区で「労働者の区」といわれてきた。トルコ系、セルビア系、クロアチア系の住民が多く住んでいる)。

23日に拘束されたイスラム過激派テロ容疑者はイスラム過激テロ組織「イスラム国」(IS)のホラサン州(ISKP)のテロネットワークに関係しているという。警察側によると、彼らはウィーンでテロを計画し、標的はシュテファン大聖堂だったという。テロ容疑者3名(男性2名、女性1名)は容疑を否認している。このグループはウィーンだけでなく、ケルンやマドリッドでのテロも計画していたという。ただし、容疑者の家宅捜査が実施されたが、「具体的な攻撃計画の兆候はなかった」という。

英国のキングス・カレッジ・ロンドン(KCL)で教鞭を取るテロ問題専門家のペーター・ノイマン教授によれば、ISKPグループは「現在最も活発なテログループ」であり、中央アジアに拠点を置いているという。同教授はX(ツイッター)で、「その起源はアフガニスタンにあり、アフガニスタンで最も過激で暴力的なジハーディスト(イスラム聖戦主義者)武装集団で、タリバン政府と戦っている。おそらく現在、西側諸国で大規模なテロ攻撃を実行できる唯一のIS分派だ」という。

容疑者3人は既にウィーン・ヨーゼフシュタット刑務所に連行されている。容疑の内容は、テロ犯罪に関連したテロ組織に関連したものだ。

警察報道官フィリップ・ハスリンガー氏は、「クリスマス直前に国家安全保障情報局(DSN)からの最新の脅威評価と継続的に強化されたテロ警戒のため、ウィーン警察は安全対策を大幅に強化した」という。クリスマス休暇中から大晦日、新年にかけて、武装した制服警官と私服警官の両方を配備中という。警察の警備の重点は主に教会や宗教行事、特に礼拝やクリスマスマーケットに集中している。治安当局はウィーンの他、オーストリアの第2の都市グラーツでもイスラム過激派の動向を注視している。グラーツにはイスラム根本主義組織「ムスリム同胞団」の欧州の拠点の一つがあるからだ。

当方はこのコラム欄でクリスマスシーズンに入ると、多くの人々が集まるクリスマス市場や教会の礼拝などがテロリストのターゲットになる危険性があると書いたばかりだ(「今年のクリスマス市場は大丈夫か」2023年11月12日参考)。

欧州では過去、クリスマス市場襲撃テロ事件といえば、2016年12月のベルリンのクリスマス市場襲撃事件を思い出す。テロリストが乗る大型トラックが市中央部のクリスマス市場に突入し、12人が死亡、48人が重軽傷を負った。また、フランス北東部ストラスブール中心部のクリスマス市場周辺でも2018年12月11日午後8時ごろ、29歳の男が市場に来ていた買い物客などに向け、発砲する一方、刃物を振り回し、少なくとも3人が死亡、12人が負傷するテロ事件が起きている(「欧州のクリスマス市場はテロ注意を」2018年12月15日参考)。

パレスチナの自治区ガザを実効支配するイスラム過激テロ組織ハマスが10月7日、イスラエルに侵入し、キブツなどで1200人余りのユダヤ人を虐殺した。ハマスの奇襲テロに報復するため、イスラエルはハマス壊滅のためにガザ区の攻撃を展開させている。パレスチナ自治区保健当局によると、イスラエル軍のガザ攻撃で2万人以上の住民が犠牲になったという。そのような状況下で、イスラム過激派テロ組織が欧州でテロを行う危険性が高まっている。

ケルンとウィーンでは事前にテロ情報を入手し、容疑者を拘束しテロを未然に防いできたが、年末・年始の騒がしい時期を控え、テロの危険はまだ去っていない。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年12月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。