金正恩氏は娘を“人間の盾”に利用か

北朝鮮は2022年11月18日、全米を射程内に置く新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の発射試験を行い、ICBMは北海道渡島大島西方沖約200キロの日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。ところで、北朝鮮メディアは金正恩総書記と同行する家族を写真で報じたが、金正恩氏の娘さん金ジュエ(主愛)の写真が初めて公に報じられたことから、さまざまな憶測が流れ出した。

大陸間弾道ミサイル発射場を視察する金正恩総書記と長女ジュエ氏(2022年11月18日、時事通信のKCNAの写真から)

なぜなら、金正恩氏はその後も公式の行事に頻繁にジュエさんを随行させていることが明らかになったからだ。日韓メディアでは「なぜ金正恩氏は娘を同行させたのか、ジュエさんはどんな娘なのか」などと大きな話題を呼んできた。

このコラム欄でも考えられるシナリオを紹介したが、韓国情報機関はここにきて「金ジュエさんは金総書記の後継者ではないか」と考え出している。金正恩氏は後継者の娘を公にすることで金王朝が3代で終わらず、4代以降も続くことを国内外にデモンストレーションしている、というわけだ。

当方はこのコラム欄で「金正恩氏は多分、英国のエリザベス女王の葬儀の場面を観たはずだ。その葬儀では、ウィリアム皇太子の2人の子供ジョージ王子とシャーロット王女が同行していた。英国内では『葬儀の場に子供連れは良くない』といったコメントが見られたが、欧州王室専門家は、そうではない。英国民から愛されたエリザベス女王の死後、チャールズ新国王、ウィリアム皇太子と英王室が続く。そしてジョージ王子とシャーロット王女を葬儀の場に同行させることで、英王室は永遠に続くことを公の場で見せる。世界の目が注がれるエリザベス女王の葬儀の場は、その意味で絶好の機会となるからだ」と書いた。

ウィリアム皇太子が2人の子供を同行させたように、金正恩氏は、祖父金日成主席、金正日総書記、そして金正恩総書記の3代後も金ファミリーから金王朝を継承する人物が出てくることを国民と世界に向かって見せる機会を探っていた。そこで「火星17」の発射実験の場に子供を同行させる考えが浮かんできたのだろう。その意味で、「金正恩氏はエリザベス女王の葬儀から王室継承のノウハウを学んだといえる」と解説した。

「火星17」が天に向かってその堂々とした雄姿を見せている。一方、その数十メートル離れたところで金正恩氏と娘が手をつないで歩きながら話している。そのシーンは映画の最高潮の場面を見ているような気分にさせる。「火星17」は金王朝を軍事的に支えるシンボルである一方、父親と娘は金王朝が永遠に続くことを示す。計算された演出とでもいえる(「金正恩氏が『英王室』から学んだ事」2022年11月21日参考)。

ところで、ここにきて欧州居住の脱北者から新しい情報が流れてきた。金正恩総書記は米韓の暗殺計画から自身の身を守るために娘を“人間の盾”に利用している、という少々ショッキングな内容だ。

説明する。イスラエル軍と戦闘を繰り返しているパレスチナ自治区ガザ区を実効支配しているイスラム過激派テロ組織ハマスの戦略を思い出してほしい。イスラエル軍の砲撃から守るために、その拠点を病院や難民収容所の地下に構え、パレスチナ住民、女性や子供たちを“人間の盾”として利用している、といわれてきた。国連や人権擁護グループはイスラエル軍のガザ攻撃を批判、ブリンケン米国務長官はイスラエル側にガザ区の戦闘の抑制を要求している。

一方、金正恩氏は米韓両軍は有事の際に北朝鮮指導部の排除を目的とする「斬首作戦」を用意していることを知っている。実際、訪朝したボンペオ前米国務長官に「私を殺そうとしていることを知っている」と語ったという。ポンペオ前長官は2023年1月24日に出版した回顧録でこの話を明らかにしている。

北朝鮮は昨年11月、ロシアの技術支援を受けて初の軍事偵察衛星「万里鏡1号」の打ち上げに成功し、米国のホワイトハウスやペンタゴン(国防総省)を撮影したと発表、金正恩総書記は「大きな満足」を示したというが、米国の軍事偵察衛星(通称キーホール)は久しく朝鮮半島を偵察し、その画像の解像度は15センチともいわれている。キーホールは金正恩氏の官邸執務室はいうまでもなく、金氏の国内の移動を完全にフォローしている。金正恩氏は米偵察衛星キーホールの目から逃れることはできないのだ。

そこで金正恩氏は米軍の暗殺から逃れるために、ハマスと同様、自分の娘を盾にすることを考え出したのではないか。米国は金総書記に随伴する娘のジュエさんの方向にトマホークミサイルを撃ち込むことは躊躇せざるを得ないだろう。だから金正恩氏は外出する時には可能な限り娘を連れていくわけだ。人間の盾というわけだ。

子煩悩の父親の金総書記が暗殺されるかもしれない危険な場所に娘さんを連れることはないだろう、という声もあるが、金正恩氏が暗殺された場合、娘さんを含む金ファミリーの運命には過酷な運命が待っている。すなわち、金総書記にとって金ファミリーは運命共同体だ。だから、米軍の暗殺を阻止するために娘さんを動員することに大きな抵抗はないのではないか。

参考までに、金正恩氏には3人の子供がいるが、長男は先天的な障害をもっているといわれる。だから、父親を守る人間の盾役は長女のジュエさんに回ってきたというのだ。いずれにしても、米韓軍の特殊部隊の斬首作戦は金ジュエさんが父親と随伴していない時にしか実行できないのだ。いずれにしても、金ジュエさんの後継者説は依然、不確かというべきだろう。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2024年1月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。