ロシア反体制派詩人の「交通事故死」

ロシアで3月17日、大統領選挙が実施されるが、現職のプーチン大統領の通算5選は確実視され、国民には欧米諸国のような選挙戦の高揚感はない。全てはクレムリン指導者の計算通りに進行している。与党「統一ロシア」は昨年12月17日、第21回党大会でプーチン大統領を全会一致で支持することを決定したばかりだ。

プーチン大統領、セルゲイ・クラフツォフ教育相と会談(2024年01年15日、クレムリン公式サイトから)

その一方、ロシアでは欧米諸国では見られない、というか特異な現象が頻繁に起こっている。プーチン大統領批判者で知られ、ロシア軍のウクライナ侵攻を「戦争犯罪」と指摘してきた同国の著名な詩人レフ・ルビンシテイン氏(Lew Rubinstein=76)が1月8日、モスクワで車に跳ねられ重傷を負って病院に運ばれた後、14日、76歳で亡くなったのだ。娘のマリアさんがウェブサイト「ライブ・ジャーナル」のプログで明らかにした。

モスクワ交通局の説明によると、運転者は過去、何度も交通違反を犯してきた人物で、詩人が横断中、横断歩道の前でも速度を落とさなかったという。要するに、ルビンシテイン氏は暗殺でも何でもなく、普通の交通事故で死去したというわけだ。

AFPによると、「ルビンシテイン氏は1947年にモスクワで生まれで、1970年代と80年代のソビエト地下文学界の著名人の一人。彼は社会主義リアリズムを否定し、嘲笑した「モスクワ概念主義」の共同創設者だ。演劇と詩を組み合わせた独自のジャンルを生み出した。ソ連崩壊後、ルビンシテイン氏はロシアで有名になり、彼の作品は有名な出版社から出版され、いくつかの言語に翻訳されている。ルビンシテイン氏はジャーナリストとしても活動していた」という。

ルビンシテイン氏はプーチン大統領に対して公然と批判し、反体制派デモにも参加、国内の人権蹂躙を激しく糾弾してきた。ルビンシテイン氏は2022年3月、他のロシアの作家たちとともに、ロシア軍のウクライナ攻撃を「犯罪戦争」と呼ぶ公開書簡に署名した。ルビンシテイン氏はこれまで逮捕されたり、拷問を受けたり、毒殺の危険にも遭っていない。しかし、彼の悲劇的な死は今年1月にやってきたわけだ。ロシアには自由な市民や独立した詩人の居場所はないことを改めて示したことになる。

残念なことだが、ルビンシテイン氏の悲劇的な事故死はロシアでは決して珍しくはない。過去20年にわたり、ロシアではクレムリンに批判的な政治家、ジャーナリスト、実業家、文化人の“奇妙な死”が頻繁に起きているのだ。

ドイツ民間ニュース専門局ntvによると、例えば、ロシアのエネルギー分野の幹部たちの一連の原因不明の死が続いている。ロシアの石油会社ルクオイル・グループのラウイル・マガノフ会長(67)は2022年夏、モスクワの病院敷地内で死亡しているのが発見された。ロシアのメディアによると、同氏はロシアの政治・経済エリートが治療を受けるロシアの首都中心部の病院に入院していたが、6階の窓から転落したという。なぜ転落したのかは不明という。

病院はマガノフさんの死亡を確認したが、状況についてはコメントしなかった。国営通信によると、当局は自殺とみている。ロシアのメディア報道によると、2022年5月に元ルクオイル取締役アレクサンダー・スボティン氏が奇怪な死を遂げた。

また、ガス大手ガスプロムを中心とするロシアのエネルギー部門に関与してきた人物が相次いで事故死している。ユーリ・ヴォロノフ氏(61)はサンクトペテルブルク郊外の別荘のプールで頭部に銃撃を受けて死亡しているのが発見された。この大富豪は、北極でガスプロムと有利な契約を結んでいた物流会社を所有していた。ロシアの捜査当局はヴォロノフ氏の死を「ビジネスパートナーとの紛争」が原因だとしている。

2022年1月には、ガスプロム元マネージャーのレオニード・シュルマン氏が、ヴォロノフ氏と同じサンクトペテルブルク郊外にある自宅の浴室で死亡しているのが発見された。同年2月には、ガスプロム副総局長アレクサンダー・チュリャコフ氏が同じ地域の別荘で首を吊っているのが発見された。同年4月には、ガスプロム銀行の元副頭取ヴァルディスラフ・アヴァエフ氏と、ロシア最大の民間ガス生産会社ノヴァテク社の元経営者セルゲイ・プロトセンヤ氏が死去した。2人とも最初に妻と子供を殺し、次に自分自身を殺したと言われている。アヴァエフさんの遺体と妻と娘の遺体は家族のモスクワのアパートで発見された。プロトセンヤさんは妻と娘を殺害した2日後にスペインの別荘で首を吊って自殺したという。5月にはアンドレイ・クルコウスキー氏が事故に遭った。同氏はガスプロムが運営するロシアのスキーリゾート「クラスナヤ・ポリャナ」のマネージャーを務めていた。捜査関係者によると、同氏は崖からハイキング中に転落死した、といった具合だ。

ロシアでは昨年8月23日、「24時間反乱」を主導した同国の民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏(62)が搭乗していた自家用ジェット機の墜落で死去したが、欧米諸国の指導者や大手メディアは墜落事故の背後にはプーチン氏の関与がある、という点でほぼ一致している。また、投獄中の著名な反体制派活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏(47)は「プーチンのいないロシア」キャンペーンを開始し、「3月の大統領選ではプーチン氏以外の対抗候補者に投票して、抗議の意思を表示しようと」と呼び掛けたが、その直後から彼は一時期、行方不明となった(昨年12月25日、北極圏にあるヤマロ・ネネツ自治管区の刑務所に収容されていることが判明した)。

ロシアではプーチン氏を支持しない政治家、実業家、著名人は即反体制派というレッテルを貼られ、その言動を封鎖するために最悪の場合、殺害される。大統領選が近づけば反体制派の口は様々な手段で閉ざされていく。プーチン大統領下のロシアは普通の国ではないのだ。そしてそのロシアを支援する中国、北朝鮮、イランといった国々も同様、もはや普通の国家とは言えなくなってきている。プーチン氏が発するウイルスは感染力が強い。欧米諸国でもそれに伝染した政治家、実業家が出てきている。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2024年1月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。