三重県松阪市が救急車の「便利使い」対策で7700円の徴収を開始

三重県松阪市は6月1日から、市内の病院に救急搬送された患者で入院にならなかった患者から保険適用外の「選定療養費」として1件当たり7700円を徴収すると発表しました。

6月から1件7700円を徴収 救急車〝便利使い〟歯止め 救急搬送され入院至らずの患者 三重・松阪市 夕刊三重

6月から1件7700円を徴収 救急車〝便利使い〟歯止め 三重・松阪市 | 夕刊三重電子版 YoMotto
 救急搬送され入院至らずの患者 松阪中央、済生会、市民病院で 三重県松阪市は19日、市内の3基幹病院に救急搬送され…・夕刊三重電子版 YoMotto+

呼ぶ必要のない人からの利用料は取るべきという声が多く聞かれます。

少しでも費用を請求すれば歯止めがかかったのかもしれません。

ただし、現時点で日本全国で有料化するというものではありません。悪しからず。

しかしこれではお金を持っている人しか使えなくなるという現場からの指摘も。

https://twitter.com/kouko_ohno/status/1748373945907286419

個別に医師が必要と判断した場合は対象外になるそうなのでその心配はなさそうです。ただし、クレーマーに及び腰になって必要と判断してしまわないか心配です。

今回の件で自治体の判断で出来るということもわかりました。

ただし有料化には程遠い運用だそうです。

当然ながら公費負担の人は対象外だそうです。

x.com

一方、近年は道を譲らない車両が増えたりサイレンがクレームになったりと、救急隊員も大変です。

迷ったときはまず #7119 を使いましょう。(迷うような人はタクシー代わりにしようとは思わないでしょうが・・・)

みんなに常識があれば起きない問題だとは思うのですが、常識を線引きして決めることほど難しいことはないのかもしれません。