アサヒビールはアルコール度数が8%以上になる缶チューハイの新商品をこれからは販売しないそうです。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイの健康へのリスクが懸念されているので販売を大幅に縮小するとのことです。
ストロング系チューハイ、アサヒビールが今後発売せず…健康リスク懸念で販売縮小https://t.co/NpHOivQGSO#経済
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) January 26, 2024
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ストロング系のアルコール飲料はその低価格と依存性により「脱法ドラッグの一種」とすら言われていました。
ストロング系販売縮小は、ずっと「アレは脱法ドラッグの一種」と言い続けてきた松本俊彦先生らの主張の勝利と認識しています。https://t.co/qK2BYCAtlBhttps://t.co/a31VPa7V7B
— 斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社 (@pentaxxx) January 27, 2024
危険ドラッグとして規制対象とすべきです。飲みやすさのせいで多くの人がビールの倍近い濃度のアルコールをビール並みの早いペースで摂取し、血中濃度の上昇が急峻です。公衆衛生的アプローチを考えれば、本来の酒税はアルコール度数の上昇に伴って傾斜すべきところですが、『税収ありき』の国の二転三転する方針にメーカーが追い詰められて、確実におかしな事態を引き起こしています。(松本俊彦氏 Fbより)
手軽で安価で甘くてごくごく飲めて大量のアルコール摂取させる商品は非常に危険です。
正しい判断ですよね。少し前にオリオンビールもやめてましたね。安くたくさんのアルコール摂取させるようなものが体に良くないのは明確。 #NewsPicks https://t.co/r0BiUUD8PA
— 木下斉 / 「まちづくり幻想」日台韓中で発売中! (@shoutengai) January 27, 2024
ただし、「アサヒのストロング系」で現在、市場に出回っているのはセブンイレブンとのコラボ商品であるアルコール度数9%の「クリアクーラーSTRONGレモン&ライムサワー」だけで、すでに飲まれていなかったとも言われています。
「アサヒのストロング系」で現在、市場に出回っているのは、実はセブンイレブンとのコラボ商品であるアルコール度数9%の「クリアクーラーSTRONGレモン&ライムサワー」だけ。しかも、販売経路はセブンイレブン一社に限られているため、ほとんど飲まれていない実態がある。https://t.co/IIKrzUE2sE
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) January 29, 2024
①酒税法改正でストロング系の税率安かったのが是正される。②元々自社が弱い分野だった。③今後さらに競争力が下がる。このため戦略的に撤退したのではないかという指摘が少なからず見られます。
健康リスクもあるでしょうけど、
酒税法改正でストロング系が税率安かったのが是正されて、元々自社が弱い分野かつ、今後さらに競争力が下がるから戦略的撤退しよう
というのが本音だと思うんですよねhttps://t.co/MOiKYweh58 pic.twitter.com/oNgerdTeqL— ⋆⸜ こる ⸝⋆ (@koru_8996) January 26, 2024
これ、酒税法改正でストロング系が税率安かったのが是正されて、競争力が下がるのでのでやめます、という話だと思うんだけど
それを表立って書けないから、健康云々の話になってるhttps://t.co/tFGaEtWVMO https://t.co/pyih0m3myM pic.twitter.com/sxpcJJUzWD— ところてん (@tokoroten) January 26, 2024
いずれにせよ、これを機会にストロング系チューハイの危険性の認識がもっと広まるといいですね。