春を先取り日本一早咲きの梅を楽しみに:熱海梅園

ミヤコ カエデ

古くから温泉地として多くの観光客を集めた熱海。温泉や海ばかりではなく、この時期は美しい梅を楽しむことができる「熱海梅園」が人気です。JR来宮駅から熱海梅園までは徒歩約10分。行きは上り坂ですが多くの方がここを歩いて登り梅園を目指します。

最寄りの来宮駅には梅まつりの看板が掲げられています。見れば梅まつりは1月6日から始まっていました。早いですね!ここは日本一早く観梅が楽しめる場所といわれています。ちなみに日本一遅い紅葉を楽しめるのもここなんだとか。

普段は無料ですが、梅まつりの期間中はおとな300円の入園料が必要です。五分咲きとのことでしたがなかなかどうして、美しい梅の花が出迎えてくれます。

梅の枝ぶりって独特のものがありますよね。

接写にも挑戦しました。このブログを始めてから花を撮る機会が増えたのですが特に梅を撮った記事は多くあります。いなべの記事はスマホで撮り、あとはミラーレス一眼で撮ったもの。まだまだ初心者ですが光の入れ方やシャッタースピードなど気にするようになってきました。少しは成長しましたかね…?

48 桃はないけど桃源郷!三重県いなべ梅林公園|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
三重県の北端に位置するいなべ市。そのさらに北の端にこの季節多くの観光客で賑わう場所があります。 それが「いなべ梅林公園」。38haもの敷地の中に数千本の梅の木が植えられ、この季節一斉に花を咲かせます。この景色、梅の花なので適切な言葉ではないのかもしれませんが「桃源郷」といいたくなる光景です。 見晴台から梅林を見下ろ...
224 春の訪れを告げるしだれ梅・鈴鹿の森庭園|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
3月3日。ここのところ非常に忙しく(今も)、心労も絶えない状態なんですが(今も)、こんなときこそ平日に休みをと思い午後休を取り近くまでドライブに行きました。 訪ねたのは三重県鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」。ここでは約200本のしだれ梅が栽培されており、この季節観光客の目を楽しませてくれます。 入場料は開花状況によって異な...
227 梅盛り百花繚乱!の水戸・偕楽園へ|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
とても天気の良かった3月11日 土曜日。 品川から「ひたち7号」で常磐線に乗って水戸方面へ。常磐線には何度も乗ってるけど茨城県に入るのは15年ぶり。久しぶりの訪問です。 かつては「ひたち」として走っていた651系。その後は特急「草津」などとして走っていましたが3月18日のダイヤ改正で引退。引退間際の雄姿を目に収めて...

陽光に映えるシャワーのような梅の花が眩しい。

園内は屋台があったり、足湯があったり。梅園はこれまでもいくつか行きましたが、ほかにはない飽きさせない仕掛けづくりがなされていると感じます。

なんと滝まであります。滝つぼに映えているのが山葵(わさび)っていうのも伊豆の玄関口、熱海らしいなと思います。

滝は裏手に回れて滝つぼに落ちる水の向こうに咲く梅を観ることができます。熱海梅園の開園は明治19年。古い歴史がありその時からあるものかどうかはわかりませんが、歴史を重ね、いくつかの試行錯誤の結果このようなアイデアがいくつも取り入れられたんだと思います。

梅園は平野の少ない熱海のやや山がちな場所にあり、かつ広いのでそこそこ歩きます。実は熱海梅園は当時の内務省の提唱で作られたのですが開園の目的は「温泉に浸かるだけでなく、国民を運動させるため」だったそうで。国がもくろんだ通り結構歩き運動をさせていただきました。

新幹線を使えば東京から1時間でアクセスできる熱海梅園。春の訪れを感じに訪ねてみてはいかがでしょうか。


編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年2月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。