日本とドイツ、美の基準が変える自己肯定感

MicroStockHub/iStock

ドイツ人を「自己肯定感」の視点から分析した、キューリング恵美子さんの「ドイツ人はなぜ『自己肯定感』が高いのか」。そこから見えてくるものは?

ドイツ人はなぜ『自己肯定感』が高いのか」(キューリング恵美子著)小学館

最近、「自己肯定感」というキーワードを目にすることが増えました。専門家だけではなく、芸能人などがこぞって、「自己肯定感の上げ方」を解説するなど、ちょっとしたブームのようにも感じます。「いろんな自己肯定感の解釈があるものだ」と感心したものです。

そのような中、興味深い本に出会いました。精神科医の樺沢紫苑氏が紹介していたので手に取ってみました。「ドイツ人はなぜ『自己肯定感』が高いのか」(キューリング恵美子著、小学館)。ユニークなのは、ドイツ人を「自己肯定感」の視点から分析していることです。

メイクはいらない

結婚を機にドイツへ移住したキューリング恵美子さんは、ドイツと日本の文化・習慣・考え方の違いに触れ、毎日が驚きだったといいます。日本では小さい頃から、「礼儀正しくしなさい」「人に迷惑をかけてはいけない」「思いやりの気持ちを持つ」などの道徳を教え込まれます。

ほかにも我慢や忍耐を美徳とし、個性より調和が重視されて、「何事も控えめ」が求められます。このようなしつけは自信を持ちにくくさせ、自己肯定感の低さにつながります。大人になってからも低い自己肯定感はそのままです。

著者はドイツに移住して「ある違和感」に気付きました。近所でも街中でも、多くの女性がノーメイクで過ごしている点です。日本では、身だしなみとしてメイクをすることが当然として教えられますから、その衝撃はかなりのものだったでしょう。

友人や同僚に「なぜ、メイクをしないのか?」と質問をしたところ、次のような答えが返ってきました。「なんでそんなことを聞くの?」。

調べてみたところ、他者の評価や視線を気にしないことが分かったのです。当然、「私ってきれいでしょ?」とこびる人などいません。

自己肯定感が高く、自分に自信があるからこそ、周りにどう見られているのか、どう思われているのかなど、問題ではないのです。大切なことは「自分の気持ちのあり方」で、ノーメイクだろうと、自分の価値は何ら変わらないことを知っているのです。

ドイツ式・サ道とは

サウナは混浴が基本です。とはいえ、他人の視線は気にはなるものです。すると、夫に次のように言われたそうです。「なぜ、サウナに入るのに自分の体をいちいち隠すの? 隠していると、何か変わったところがあるのか興味を持って、かえって注目されるよ」と。

整形外科では次のようなことがありました。著者が通訳で、学生に対して下着になるように伝えると嫌がるのだそうです。日本の整体では、下着になることが当たり前ですが、ドイツではわいせつ行為になりかねません。

そんなことをしたら場合によっては警察を呼ばれてしまうようです。これも、日本人の感覚からすると驚きです。

ドイツ人の生き方を通して、改めて、日本人の生き方を検証してみる。そのようなきっかけになる興味深い一冊といえるでしょう。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)