ChatGPTで副業始めよう:予算ゼロからのビジネスアイデア

Thx4Stock/iStock

最近話題になることが増えたChatGPT。しかし、「使い方が難しそう」「どこか変な機械的なものしか作れなさそう」などと感じている人も多いのも事実です。

これらのAIチャットボットは私たちの生活にどのような影響をもたらすのでしょうか?

ゼロから稼げるChatGPT入門」(加納敏彦著)きずな出版

ChatGPTは革命である

著者の加納さんは、ChatGPTはLINEの操作と同じ程度で使用ができ、専門家レベルの頭脳とクオリティで仕事をこなしてくれると言います。

「ChatGPTが登場したことで、 『AI時代』 が私たちの目の前に突然、現れました。 そしてAIはこれからも世の中にどんどん浸透して、私たちの生活を大きく変えていきます。私たちはいま、時代の大きな転換点にいるのです。実はもうすでに誰でも簡単にAIと対話しながら、いろいろなコンテンツを生み出せるようになったことをご存じですか」(加納さん)

「これは誇大表現ではありません。AIが進化していて、どんどん使いやすくなっているのです。 AIが進化すると使うのが難しくなると感じるかもしれませんが実は逆なのです。 また、 安全面もどんどん強化されて安心して使えるようになっています」(同)

実際に、ChatGPT は、2023年11月と2024年1月にアップデートが実施されています。使いやすさが向上しセキュリティーも強化されことが話題になりました。

「LINEの操作と同じ程度の簡単さで、絵や文章などさまざまなコンテンツが作れてしまうようになったのです。しかも、パソコンだけでなく、スマホでいつでもどこでも使えます。音声チャットもできるので、 AIと会話するだけでも使えるのです。AIの力を借りれば、想像を超えるスピードと効率で仕事ができるようになりました」(加納さん)

「ChatGPTは、私たちの仕事を根本から変える力を持っています。 私の体感では、業務のスピードが3~10倍にもなるのです。誇張しているわけではありません。 私はChatGPTをフル活用して、本書の企画や原稿の執筆を行いました。これまで1週間かかっていたことが1~2日に、丸1日かかっていた作業が1~2時間に短縮されたのです」(同)

「商品・サービス作り」を考える指示の例

多様なプロンプトが掲載されている点は評価できます。プロンプトとはChatGPTに対して何をさせたいのか、どんな情報を求めているのかを伝えるためのテキスト入力です。プロンプトの精度が対話の質に大きな影響を与えます。ここで実際のケースを見てみましょう。

<プロンプト例>

あなたは、 日本一経験豊富なビジネスのコンサルタントです。

予算をかけずにできる、 日本のスモールビジネスのノウハウをたくさん持っています。

以下の私が考えていることを基に、これまでありそうでなかった「ChatGPTを使った副業」のアイデアを10個、書いてください。出力する文章は、ビジネスの初心者でもわかる易しい文体で、寄り添うように書いてください。

<実際に生成された文章>

こんにちは!ChatGPTを使った副業のアイデアを、ビジネス初心者の方にもわかりやすくご紹介します。予算をかけずに始められる方法を考えてみましょう。

1. クラウドソージングサイトで仕事を受注する

ウェブサイトやアプリのテキスト作成、ブログ記事の執筆、商品説明の作成など、クラウドソージングサイトでChatGPTを活用して仕事を受注できます。例: **クラウドワークスやランサーズなど。

2. NFTなどでAI画像を作成、販売する

ChatGPTを使ってユニークなデザインやイラストを生成し、NFTマーケットプレイスで販売する方法です。アートやクリエイティブな分野に興味がある方におすすめです。

3.アプリ開発をする

ChatGPTを使ってアプリのプロンプトや説明文を生成し、アプリ開発者に提供する仕事です。アプリの説明文やUIテキストを効率的に作成できます。

4.ブログ運営

ChatGPTを活用してブログ記事を書いて、広告収入やアフィリエイトで収益を得る方法です。趣味や専門知識を活かしたブログを運営してみてはいかがでしょうか。

5.動画配信

YouTubeなどでChatGPTを使って動画のスクリプトを生成し、収益を得る方法です。人気のあるトピックや趣味にフォーカスしたチャンネルを作成できます。

6.シナリオ作成

ChatGPTを使って映画やドラマのシナリオを自動生成する仕事です。脚本家やクリエイターに提供できます。

7.プロンプトエンジニアリングのサポート

ChatGPTのプロンプトを最適化する仕事です。クライアントの要望に合ったプロンプトを作成し、ChatGPTの出力を向上させます。

8. Webアプリケーション開発

ChatGPTを使ってWebアプリケーションのテキスト生成部分を担当する仕事です。ユーザーインターフェースのテキストやエラーメッセージを作成できます。

9.キャッチコピー作成

商品やサービスの広告キャッチコピーをChatGPTで生成する仕事です。魅力的なキャッチコピーを作成してみましょう。

10.AIチャットボットの導入支援

ChatGPTを使ったAIチャットボットのプロンプト設計や運用支援を行う仕事です。企業の顧客サポートなどに活用されています。

これらのアイデアを参考に、ChatGPTを活用した副業を始めてみてくださいね。

この情報のみではビジネスにはなりませんが、基礎情報のリストアップには十分といえるでしょう。筆者の場合は、検索エンジン+ChatGPTを使用して主に情報収集をしています。従来よりも効率性がアップしたことは間違いないと思います。

また、Chat GPTが便利であることが間違いありませんが、間違った語彙が多いのでそのまま使うことは難しいと思います。これも人間の叡智にかかっているといえるのでしょう。

本書は、ChatGPT初心者にうってつけの一冊です。使い方と学習次第でChatGPTは大きくあなたの仕事を進化させることでしょう。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)