この国に未来なんてあるわけないじゃん

池田 直渡

日本、国家ブランド指数で初の世界トップ その希望と課題』という記事を読んだ。

日経もごく稀にまともな記事を出す。我が国は、失われた30年を経てもGDPでずっと世界第3位をキープしてきた。今年ドイツに抜かれたけれど、為替のウェイトが大きいし、日本の資本配分は対外投資が大きい。対外純資産残高は30年以上連続して世界トップ。現在の日本の投資構造に対して、今や国内投資のみを見るGDPで評価し、海外投資のリターンを除外して評価しても仕方がない。

せっかくいい記事を出した時にいうのは少々アレだが、日経(だけじゃなく大手メディア全般だけど)が自分の商売の都合で散々「日本オワコン」を連呼したおかげで若者が本当に前途を悲観している。

metamorworks/iStock

少し前に靖国神社方面から九段下駅へ向けて歩いていたら、千鳥ヶ淵のあたりで、制服姿の女子高生2人組に追い越された。ボクを追い抜く一瞬聞こえた2人の会話は「この国に未来なんてあるわけないじゃん」と言うぞっとする言葉だった。何と言うか未来を憂いて、変えなくちゃとかそういう熱意すらこもっていない。ピシャリと冷たい言い方にホントにギョッとした。

この記事を見て「自画自賛ムーブで喜ぶな」みたいに思う人は用心すべき。いま問題なのはむしろ「自虐ムーブ」だ。本当に日本に未来がないと確信しているなら、行動で示せば良い。今すぐ未来のないこの国を出るべきではないか。安穏とこの国で暮らす人生設計を立てながらオワコン呼ばわりするのはダブルスタンダードだ。

我々の業界で言えば、BYDを中心とした中国車に対する過剰な賛美こそが問題。20年前、欧州車と日本車を比較して「スペックだけ上回っても、クルマの本質の部分でまだまだ及んでいない」と言っていた人は、その同じ基準で中国車と日本車を比較していると言えるだろうか。走る・曲がる・止まるの過渡域のリニアリティみたいな部分で負けているとは到底思えない。

勇気を持つべきだ。自画自賛と言われたくないばかりに防衛姿勢を強めて「敵は強うござる。ご油断召さるな」みたいに言えば書き手の身は安全だ。厳しい目で見ている風に聞こえるし、結果がそうならなかった時には「諫言があればこそ勝てたのだ」と言える。

でもそういう言説の繰り返しが、高校生に絶望的な未来を植え付けているのだとしたら、自分の保身のためにそういうもの言いを続けて本当に良いと思うのだろうか。特に自分が発信者側にいるのであれば、真にフラットであることを自分の保身より優先させるべきだと強く思う。良い加減「ご油断召さるな」は卒業すべき時だと思うのだ。

そして何より、本当にBYDが優れていると思うなら自分の金で買えば良い。自分が自腹で買えないものに敗北宣言をするのはダブルスタンダードである。若者への影響を考えると風説の流布だとさえ言える。

もちろん、彼我の差は縮まりつつあるから、いつまでも無警戒にしている場合じゃないという意見ならわかるが、ならばそれをちゃんと精度良く書くべきだろう。安易に敗北宣言のような書き方をするべきではない。

今回の日経の記事も書いたのはギリシャの人。むしろこう言う記事を日本人が書けなくなっていることを端的に表していると言える。日経はもうオワコンの日本人に記事書かせるのをやめたら良いのではないだろうか。


編集部より:この記事は自動車経済評論家の池田直渡氏のnote 2024年3月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は池田直渡氏のnoteをご覧ください。