エゴグラムで解き明かす、あなたの性格と人生の舵取り

wat/iStock

私たちの人生にはさまざまなキャラクターが存在します。日常生活では、状況に応じて異なる役割を演じ分けています。本来のあなたはどんな人なのでしょう?

それを知る手法のひとつに「エゴグラム(交流分析)」と呼ばれる性格診断テストがあります。

五感の魔法:あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法」(松谷英子 著)ごま書房新社

エゴグラム(交流分析)による性格診断

エゴグラムは、イギリスの心理学者エリック・バーンが提唱した交流分析に基づく性格診断テストです。このテストを通じて、自分の性格傾向や行動パターンを把握し、自己理解を深めることができます。

誰でも簡単に取り組めるのに加え、グラフ化された結果を見れば、自身の特徴が視覚的・客観的にわかりやすく捉えられるので、学校や企業など幅広い場面で用いられています。

エゴグラムでは、自我状態の「思考・感情・行動」のもとになる心のエネルギーを5つのカテゴリーに分類し、50の質問に答えることで、どのエネルギーが高いのか分析します。

ご自身はもちろん、周りの人にもやってもらえば、家族や仕事仲間についても性格の傾向を把握できます。代表的な5つの性格について解説します。

【エゴグラムにおける5つの性格カテゴリー】

① CP(Critical Parent:厳格な親)
Pは親の影響を取り入れて作り上げられた特性であり、CPは父親的・批判的な親の自我状態を表します。CPが高いと、規則・規律を重んじ、理想や目標に向かって進むことができるなど、肯定的な面では道徳的・倫理的・理想の追求などの特徴があります。

② NP(Nurturing Parent:保護的な親)
NPは母親的・保護的な親の自我状態を表しています。優しい親(母親)のような役割を担い、世話好き・温かいといった特徴があります。しかしNPが強すぎると、相手を甘やかしたり、過干渉・過保護になったりしやすい側面もあります。

③ A(Adult:大人)
冷静・合理的で客観的な判断を行いますが、冷淡で人間味に欠ける場合があります。

④ FC(Free Child:自由な子ども)
活動的・積極的で創造的ですが、自己中心的・わがままに見られることがあります。

⑤ AC(Adapted Child:順応した子ども)
素直で協調的ですが、消極的・依存的になりやすく、精神疾患の傾向が強い場合があります。

エゴグラムを用いて自分の内面を診断し、強みや弱み、他者との関係性を理解しましょう。結果を活かすことで、幸せや成功への道を見つけることができます。

人生はすべてが自分次第

人生で「失敗」ということは存在しません。試行錯誤しながら行動し、たくさんの経験をして最高のものにするのが賢明な生き方です。時間は待ってくれませんから、日々を大切に過ごすことが大切です。

あなたの人生がこの先どうなるのかは、あなた次第です。これからの人生がどのように展開していくのでしょうか。焦ることはありませんが、時間は無限ではありません。楽しむ心、素直な心で日々を過ごしたいものです。人生はすべてが自分次第です。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)