アップルのティム・クックがXで投稿したコマーシャルが話題を呼んでいます。
Meet the new iPad Pro: the thinnest product we’ve ever created, the most advanced display we’ve ever produced, with the incredible power of the M4 chip. Just imagine all the things it’ll be used to create. pic.twitter.com/6PeGXNoKgG
— Tim Cook (@tim_cook) May 7, 2024
これは大型プレス機で楽器やカメラなどを壊してiPad Proが出てくるもので「こんな薄いタブレット1枚で楽器もカメラもいらなくなる」という意味のようですが、世界中のクリエイターが激怒。
新iPad Proの動画「Crush!」炎上、世界に広がるhttps://t.co/t7U7IkoaVV
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) May 8, 2024
この新型iPad Proの広告の言いたい事はわかる。これも《アート》だと言われればそれまでだ。でも、その《アート》の部分が伝わってこない。かつてMac Quadraが登場した時、確かにあの「箱」の中には《夢》がいっぱい詰まっていたよ。でも、この広告には《夢》がない。https://t.co/yfDEBTNfac
— 井上リサ (@JPN_LISA) May 8, 2024
AppleのiPadのCM、日本でだけ燃えてるのかと思ったら海外でもクリエイティブ系の人たちが怒ってた。色んなコメントが紹介されてるけどヒュー・グラントのコメントは流石皮肉が強い。「人間の経験の破壊。シリコンバレーの提供でお送りします」https://t.co/dVccm9dQJy
— ビニールタッキー (@vinyl_tackey) May 8, 2024
Apple 広告、英語圏でも燃え始めた印象。単にTwitter/Xに24時間はりついてるのが日本だけ説 pic.twitter.com/pVUrAdotD0
— Tatsuhiko Miyagawa (@miyagawa) May 8, 2024
パクリ疑惑も出てきました。
Appleのプレス機動画、15年前のLGのパクリではないかと話題に pic.twitter.com/oRxPistRtO
— すまほん!! (@sm_hn) May 10, 2024
いろいろちゃかしたバージョンも出てくるのが、アップルのファンらしい。
#Apple の新iPadプロモーション映像が炎上してますが、
やっぱりリアルな破壊にしてしまうのが日本人のアニミズムの心を刺激するからダメなんだよね
こんな感じのデフォルメ演出ならよかったなということで再現してみた pic.twitter.com/AR9uNA0exm— たてはま / CGBeginner @趣味独学映像クリエイター (@cgbeginner) May 8, 2024
アップル社は「的はずれ」だったと謝罪し、テレビでは放送しないと発表しましたが、動画は撤回せず、クックの投稿も残っています。
BBCニュース – アップル、iPadの広告で謝罪 ピアノや本など押しつぶす映像に批判噴出 https://t.co/UvECvKojtW
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) May 10, 2024
的はずれ(missed the mark)というのは、日本の会社の「世間をお騒がせした」という感じ。プライドの高いアップルは、ちゃんと謝罪する気はないようです。