楽器やカメラを壊すアップルのCMにユーザー激怒、謝罪するも撤回せず

アップルのティム・クックがXで投稿したコマーシャルが話題を呼んでいます。

これは大型プレス機で楽器やカメラなどを壊してiPad Proが出てくるもので「こんな薄いタブレット1枚で楽器もカメラもいらなくなる」という意味のようですが、世界中のクリエイターが激怒。

パクリ疑惑も出てきました。

いろいろちゃかしたバージョンも出てくるのが、アップルのファンらしい。

x.com

アップル社は「的はずれ」だったと謝罪し、テレビでは放送しないと発表しましたが、動画は撤回せず、クックの投稿も残っています。

x.com

的はずれ(missed the mark)というのは、日本の会社の「世間をお騒がせした」という感じ。プライドの高いアップルは、ちゃんと謝罪する気はないようです。