トランプ氏「福島に2000年は戻れない」にマスク氏が反論:アメリカに風評被害を広めたのは誰?

トランプ前大統領とイーロン・マスク氏がXで公開対談を行いました。ユーザーがアクセスできない状態が続き、予定時刻から40分余り遅れて始まりました。

トランプ氏インスタグラムより

その中で、トランプ前大統領は、原子力発電に「名称(ブランド)の問題」があると主張し、福島やチェルノブイリの災害を引き合いに出して人々が「2000年間人が住めなくなった」と述べました。

しかし、マスク氏はこの発言に対して「それは真実ではない」と反論し、震災後に福島を訪問した経験を元に「福島は危険ではない」と述べました。

さらに、マスク氏は福島で地元産の野菜を食べたことを述べました。また、広島と長崎が原爆投下後に完全に復興したことにも触れ、原子力が一般に考えられているほど恐ろしいものではないと説明しました。

トランプ氏はその後、マスク氏に対して「最近気分が悪そうじゃないか」と冗談めかして言った後、「冗談だ」と繰り返しました。「いや、それは事実じゃない。実際、思われているほど悪くないんだよ」と、マスク氏はていねいにトランプ前大統領の発言を訂正しました。

この話はエネルギー政策の文脈で出てきたものです。マスク氏は原子力エネルギーを支持すると述べ、石油・ガス産業を “中傷 “する人々を支持しないとしながらも、石油・ガスは無限の資源ではないため「時間をかけて持続可能なエネルギー経済へと移行していきたい」と語っています。

この会談で、マスク氏がトランプ前大統領を諭したこのやり取りだけは素晴らしかったという評価も見られます。

二人の間に稀に見るより良い瞬間が訪れたのは、気候変動と原子力発電についてイーロン・マスク氏がトランプ大統領に優しく反論した時だった。

参照:Donald Trump, Elon Musk interview sounded suspiciously like a job application to join the White House | The Nightly

ただし上記の毎日新聞は、科学に基づかない福島への風評加害を煽る日本のマスメディアの責任には言及していません

アメリカの政権がどちらになろうとも風評加害の責任の記憶を風化させてはなりません。