韓国の検察は、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領を内乱罪で起訴しました。現職の大統領が起訴されるのは韓国史上初めてとなります。
【速報 JUST IN 】韓国検察 ユン大統領を内乱首謀した罪で起訴 韓国メディア報道https://t.co/i7sqVuomYr #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) January 26, 2025
尹大統領が非常戒厳を宣言したことを受け、捜査機関が身柄を拘束し逮捕しましたが、尹大統領は容疑の大半を否認していました。
検察はソウル中央地方裁判所に拘束延長を2度申請しましたが、いずれも裁判所に認められず、拘束期限が迫る中で、前倒しで起訴に踏み切りました。
当初、検察は2月上旬まで尹氏の拘束を延長した上で起訴することを目指していましたが、拘束延長が認められなかったため前倒しで起訴した形です。
韓国の尹大統領を内乱罪で起訴 検察、拘束延長不許可で前倒し | 毎日新聞 https://t.co/sUi415pKa5
— 毎日新聞国際ニュース (@Mai_Intl) January 26, 2025
これにより、尹大統領は最長6か月間拘束され、弾劾の可否を判断する憲法裁判所の裁判と並行して刑事裁判が行われる見通しです。
x.com
弾劾反対の大規模なデモも起きているようです。
x.com
検察が十分な捜査を行えないまま起訴に踏み切ったことから、公判の維持が困難になる可能性も指摘されています。一方、大統領側は勾留期限切れを主張し、即時釈放を求めています。