28日に起きた埼玉・八潮市の陥没事故の復旧作業が難航しています。消防は、転落した男性を救助するため、穴の中に重機を投入する方針を決定し、そのためのスロープを設置する工事に着手しました。事故現場は八潮市役所から約300メートルの交通量の多い交差点で、警察は周辺道路の通行を規制しています。
【道路陥没から3日…救助活動は難航】
2つに分かれていた穴は、30日未明に結合し、巨大な1つの穴となりました
その後も崩落は続き、陥没の範囲は広がり続けています▼“新たな被害”も発生
穴の中にある雨水管とみられる位置からは、滝のような勢いで水が流れ出しています… pic.twitter.com/iawYWzXiqJ— 報道ステーション+サタステ (@hst_tvasahi) January 30, 2025
28日午前、埼玉県八潮市の交差点で道路が陥没し、男性が乗ったトラックが転落しました。消防によると、男性は呼びかけに応じていますが、運転席が土砂に埋まっており、壁面の崩落が続いているため、救助は難航しています。
埼玉県によると、陥没の原因として、下水道管の腐食により地中に空洞が生じていた可能性があるとみて調査を進めています。1983年から使用されている下水道管は、2021年度の定期調査では深刻な腐食は確認されていませんでした。しかし、下水道管の腐食によって穴が生じ、そこに土砂が流れ込み空洞が拡大し、車両の重みに耐えきれず道路が陥没した可能性があるとのことです。また、下水に含まれる有機物から発生した硫化水素が硫酸となり、管を溶かした可能性も指摘されています。
埼玉 八潮 道路陥没 救助難航 “下水道管破損原因可能性” #首都圏NEWSWEB https://t.co/Rwjwrn8hPg https://t.co/Rwjwrn8hPg
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) January 28, 2025
また、破損した下水道管に土砂が流入し、下水の流れが滞っている恐れがあり、このまま下水がたまり続けると逆流し、マンホールなどから溢れ出る可能性があります。そのため、県は八潮市やさいたま市、川口市など9市3町の住民に対し、下水道の使用を控えるよう呼びかけています。
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現場では懸命な復旧・救助作業が続いています。
八潮市の陥没事故、店舗駐車場(右上)を掘り始めたのは、ここから穴の底に向けてスロープを作るんじゃろう。
これをするためには店舗のオーナーに営業利益の補償と原状回復を約束して、その間に重機やオペを準備したということじゃが、民間と県にまたがった現場で恐ろしいスピードじゃ。
頑張れ。 pic.twitter.com/dy71ytsGwB— 半透明 (@han_tome) January 30, 2025
15年前に「税金による公共事業を不要とする」ような風潮が広まった結果、本来であれば適切な調査や修繕が必要なインフラが十分に維持されず、建設業者の減少とともに老朽化したまま放置されてしまった、という怒りの声が聞かれます。
15年前に「税金で食ってくる土建屋死ね!!!」ってやった結果、キチンと調査修繕しないと維持できないインフラが、お望み通り土建屋が死にまくった結果、ぶっ壊れたまんま放置されただけでっせ。
要するに、15年前に「コンクリートから人へ」に騙された我々日本人が悪い。 https://t.co/LSsSyvJ9r7— umine (@photopic0214) January 29, 2025
八潮の道路陥没事故を利用してマイナンバーだの万博だの税金がどうのと政府批判してるけど、こんなもん悪夢の民主党政権のコンクリートから人へ、で土建屋虐めたツケが回ってきただけでしょ。目先の事だけ考えた安易な政権選択が後年こういう結果を産んでるって事をよく覚えておかないとね。
— 筋トレ100%マン (@BCAA20000) January 29, 2025
「コンクリートから人へ」だけでなく、これまで人口の少ない地域にも多額の税金を投入し、必要性が低いインフラを整備しつづけてきたことが、現在の問題の要因のだという指摘もあります。
ど田舎に無意味なインフラを作るために、大量の税金を投入してきたツケだなと。
メンテコストが払えない以上、居住地域を限定して更新投資を集中することが必要。
政府の愚かな行為のツケがようやく回り始めたということ。
— 渡瀬裕哉 (@yuyawatase) January 29, 2025
仮に職員数も土木分野への投資も過去から減らさず不変だったとしても、八潮みたいな話は正直いくらでも発生していたようにも思う。
現状の土木構造物や公共施設マネジメント、各種技術活用のレベルではここまで膨れ上がった資産を人系だけでどうこうしようというのが苦しい。そもそも圧縮も不可欠。— 若生幸也/WAKAO Tatsuya (@twakao) January 30, 2025
ただし、今後は人口が少ない地域のインフラ維持を断念するという判断がますます不可避となると考えられます。
人の住んでいない地域のインフラは諦める割り切りが今後は絶対に必要になるが、田舎出身の首相には無理だろう。
令和の列島改造?石破首相は老朽化した「日本の惨状」が分かっているか…地方の道路ガタガタ、都内でも水道管破裂、橋やトンネルもボロボロhttps://t.co/dCedyUP8Pc
— 戯画兎 (@giga_frog) January 30, 2025
それでもさらなる「コンクリートから人へ」を主張する人もいます。やっぱり地獄への道は善意で舗装されているのかもしれません。
ついに政治が動き出した。与党はこれに反対するのか?立民と国民「訪問介護」事業者への緊急支援法案を共同で提出 | NHK https://t.co/Z4eyGqinyo
— 上野千鶴子 (@ueno_wan) January 30, 2025