ぶっちゃけマジで、維新に藤田氏要る?
他より優れているとこってどこ?
落選時からずっと彼の選挙区で見て来たけど、正直わからない。
演説は下手、会見は癖が強い、維新魂は少なめ。
お金と仲間の捌き方の上手さで のしあがった人。
能力的に他党には普通に居る議員が維新ならトップって— juju (@I0nMtQOpsBgfFh8) November 10, 2025
藤田文武と丸3年間、文字通り毎日一緒に仕事をしていたものです。
確かに最近の記者会見やメディア出演では癖が強めなのは玉に瑕ですが(苦笑)、彼の判断力・思考能力・胆力は余人を持って代えがたいものだと思います。
オリジンが起業家なので民間感覚・経営センスに優れ、それゆえ公金の取扱についても民間経営者のセンサーで判断してしまうことがあるのかもしれません。
そこは公金に熾烈なまでの透明性を求める橋下維新スピリッツと少々乖離する部分があるのかもしれませんが、既存政治家がなかなか持ち合わせない合理的な民間感覚という側面もあります。
確かにある種の「仲間の捌き方の上手さ」で上がった面はあるのかもしれない一方、叩き上げの経営者らしくお金には合理的かつクリーンで、昭和の政治家のような振る舞いを党内でしているのは見たことがありません。
とはいえまだ永田町の中では三期生で、政治キャリアも6年程度。連立政権の中で突然に与党の一角を担い、支援者の皆さまからは物足りなさを感じる面もあるのかもしれませんが、
間違いなく現在の国政維新の中で最強戦力の一人であり、まだまだ成長途上の人物。
ぜひもう少しだけ長い目で見ながら、引き続き厳しい叱咤激励をいただければと願う次第です。
藤田文武のいち友人(現在無所属&無職)より。
PS
妙なニュースになっていましたw
維新・藤田文武氏が嬉し泣き絵文字で「ほんとありがとう」 「無職」友人のXに感謝の一言


藤田文武共同代表(維新の会HPより)
編集部より:この記事は、前参議院議員・音喜多駿氏のブログ2025年11月10日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。






