
まるで80年前の日本のような焼け野原に終わった「令和人文主義」の炎上だったが、”戦争の反省” と同様、追及を中途半端にしてはならない。そこにはこの数年間の、人文学をダメにした潮流が詰まっているからだ。
第一にコロナ以降の混乱では、「人文学は高尚な趣味なんで」と世の中に何も言わないくせに、平時に戻り自分の本が売れるや、「俺ら社会に影響力持ってるんすよぉ!」と誇り出す厚かましさだ。そんなダブスタの指摘が、炎上を加速させた。

第二に、実は炎上の発端はこちらなのだが、「ぼくらはどんな観客でもウェルカムで、対立を持ちこまずに語ります」と称する彼らが、その実、裏ではキャンセルに手を染めていたのでは? とする疑いだ。これについては、すでに報告している。

で、このたび、やはり令和人文主義なるものが、コロナ禍を機に顕著になった社会の不寛容、とりわけ論壇や出版における陰湿なキャンセルカルチャーと一体だったことが実証されたので、ぜひ広く “オープン” にしたい。
新たな事実を知るきっかけは、12/3の年間読書人氏のnoteだった。以下のXが、引用されていた。
非常に問題の多い話だと思いましたので、なぜカール・レーフラー捏造を行った人物を学術書訳者として選定したのか、講談社学術文庫に公開質問状(カルヴァン『キリスト教綱要 初版』の訳者選定につきまして)を本日お送りいたしました。こちらでもご報告申し上げます。何卒宜しくお願い申し上げます。 https://t.co/xWCtYfVEF9 pic.twitter.com/pC59YsYLF8
— 松井健人 (@KenMatsu5) February 7, 2025
投稿した松井健人氏は東洋大学助教で、ドイツ図書館史の研究者。文中で非難される「カール・レーフラー捏造を行った人物」とは、2018〜19年に研究不正で社会を騒がせた、深井智朗氏を指す。
自著で存在しない史料を “典拠” に用いた深井氏が、糾弾されたのはあたりまえで、大学を解雇されたのも妥当な処分だろう。その一方で、松井氏のこのツイートにも、明らかな問題がある。
① 今年の2/6の出版社による「見本が届きました」のツイートを、翌日に松井氏は非難している。つまり刊行前の書籍に対し、現物を見ずに “不適切なもの” だと印象づけている(発売日は2/14)
② クレームの文面で、松井氏は「本質問文および頂いたご回答は…公開する場合もございます」と通告している。が、①のとおり、実際には回答を待たず即座に質問状をXに投稿し、ネットの世論で版元に圧力をかけている。
③ 出版社は2/12に返答をツイートし、同書の訳者あとがきでは「深井氏本人が…深く後悔し、強く反省して」いる旨を明記したことを明かした。謝罪を表明する場でもあった訳書について、松井氏は(刊行を待たず)企画自体を非難していた。
いかに深井氏が最重度の研究不正の当事者であれ、問題を感じた書物は “世に出させるな。未読でも、出る前から評判を落とせ!” とする松井氏のふるまいは、定義どおりの「キャンセルカルチャー」と呼ぶ他はあるまい。
では、今年2月にそんなキャンセルを仕掛けた松井氏が、どこで「令和人文主義」と関わるのか。
この松井氏は今年の8/1に、『大正教養主義の成立と末路』を出している。「結論としては「教養はいらない!」ということになりました」とする本人のツイートに映る、同書の帯はこんな感じだ。
たくさん読み、たくさん考え、差別する
(中 略)
リハビリテーション不可能なありさまを描き切った、教養主義の死亡診断書、発行!
強調箇所も原文に倣った
いやはや、煽りタイトルでは人後に落ちない私も(苦笑)、正直ビビるくらいのスゴい帯である。で、そんな松井氏の8月の新刊に、すかさず喰いつき自説の論拠に使う学者がいた。

すでにその経緯を紹介したとおり、9/11のネットコラムで「令和人文主義」を自称し始め、10月・11月と雑誌連載でも連チャンで同じ趣旨を連呼し続けた、哲学者の谷川嘉浩氏だ。
11/6に出た『Voice』12月号の記事では、のっけから松井氏の著書を「とんでもない名著だ」と絶賛する。大正教養主義が「何の実体ももたない虚像」だとジッショーされたというのだが、谷川氏が援用する論旨はこんな感じだ。

誰も理解できないがすごそうな話を展開する〔東京帝大の〕ケーベルに対して、当時の知識階層がとった態度は、「なんかとにかくすごい」「いやもう教養人と言えば彼だ」「人格者なんだよ」と褒め称えることだったと思われることが示される。
加えて、ケーベルのハラスメント実態を明らかにし、人格者とも言えないことまで暴露されるのだからもう大変だ。
32頁(強調と改行を付与)
……はぁ(笑)。あのさ、キミは学者なの? スキャンダル記者なの?
ケーベルはその講義が東京帝大の学生に影響を与え、大正教養主義の礎になったとされる美学者だが、彼が(今日の基準で)ハラスメントをしていたらどうだというのか。そんなことで、大正期の教養は全否定できるのか。
そもそも大正教養主義じたい、今日 “絶賛” する人などまずいない。むしろ、昭和の戦争への歩みを止められなかった「ひよわな思想」として、批判的に回顧されるのが戦後の通例だった。

もし哲学者として、大正教養主義に新たな批判を加えるというなら、たとえば和辻哲郎(ヘッダー写真)の思想のどこがまちがっていて、虚妄なのか、具体的に指摘すればよい話だ。
なにも、岩波文庫で4巻分の倫理学の本を書けというのではない。和辻と重なるテーマを選び、「今日の水準では、ぼくの分析の方が妥当だ!」という腕前を見せればいい。平成前半には、そんなのはあたりまえだった。
学者や学風を “否定” する際に、真正面からその業績に取り組んで、克服することはしない。むしろ周辺のゴシップを蒐集し、「アイツ、いまで言えばハラスメントなんだよ。進んだボクらは、もう無視でよくね?」と安易なレッテルを貼る。
そんな態度がキャンセルカルチャーに通じ、かつ最もチープな反知性主義に他ならないことは、いまや自明すぎて、繰り返すまでもないだろう。

そうした「令和人文主義」の姿勢は、近年の日本を席巻した “令和キャンセルカルチャー” を代表する事例とも、実際につながっている。
そもそも松井健人氏のX投稿を教えてくれた、年間読書人氏のnoteとは、ずばり次のものだ。

小林えみ氏は、2021年4月にオープンレターで呼びかけ人を務め、23年12月にはトランスジェンダー関連書籍の “刊行前抗議によるキャンセル” にも、出版人の代表として関与した人だ。私自身、かねてその経緯を詳論している。

しかし、それでも今回の年間読書人氏の指摘は、衝撃だった。
さすがにキャンセルへの批判が高まり、トランスジェンダーのブームが下火になったいま、小林氏はキリスト教に入信したことを根拠に、自分の主張は “当事者の声” だとする論法で、松井健人氏と並んで深井智朗氏の訳書への排斥を、今年も仕掛けていたというのだ。
引用される資料(小林氏自身のブログ)によれば、小林氏は深井氏にはなお “勤めている職がある” ことをわざわざ名指しで指摘し、要は、
クリスチャンの小林えみは、講談社の「寛容」は誤りだと、批判しているのである。言い換えれば、
一一そのくらい徹底的に痛めつけられないかぎり、犯罪者は許されるべきではない。許してもならない。「普通の人」と同じように、仕事が与えられてもならない。ましてや、学者ヅラを許して、訳書なんかを刊行させるべきではない。最低限、「公開謝罪文」を出さないかぎり、あらゆる出版社は、深井智朗を使うべきではなく、キャンセルすべきである。その点で、講談社は(金儲け優先なのか)、犯罪者に対して甘すぎる。
一一と、そう小林えみは、主張しているのだ。
年間読書人氏note、2025.12.3
(段落をまとめ誤字を修正)
という次第なのだ(笑えない)。
端的にまとめると、こういう構図である。
マスクをしない人、ワクチンに疑念を持つ人、鍵アカが口汚い学者、ロシアに甘そうな人…といった「敵」を名指し、こいつらを叩けっ! と叫ぶ “キャンセルカルチャー1.0” は、煽った人たちのボロが後からどんどん出てきて、もう人気がない。


ので、表では「大正教養主義と異なり、誰にでも開かれた人文知です」と自称しつつ、だからそんだけイケてるこの主義以外あり得ないですよね? 俺らが認めない書物とか推さないでくださいね? と裏でこっそり行う “キャンセルカルチャー2.0” が、「令和人文主義」なる虚像だったのだろう。
江藤淳が言ったことだが、最強の検閲とは、検閲されていることを “意識させない検閲” である。

一見すると、誰とも衝突しない・批判しない・推してバズらせるのがミッション!…とポジティブずくめな体裁でも、それは単に目の前の世界の、または自分自身のダークな部分を、裏面に追いやっているだけかもしれない。
実際にSNSが始まった平成期に比べても、「令和人文主義」の担い手は異論への耐性が低いらしい。違う感性の人は “いない” ことを、内心で前提にしていれば、批判への免疫ができず、ブロックして引きこもることにもなる。

2025.12.4
(赤線は引用者)
この “主義” の看板役になっている、三宅香帆氏の言をもじるなら、もはや時代は平成ではない。令和なのだ。批評の時代ではない。黙殺の時代なのだ。そんな時代の変化が有象無象の “識者” のふるまいに見られる。
平成のSFが描いたディストピアのように、クリーンワールドを満たす「溢れる善意」こそが、最大の箝口具となり、令和の空気を支配するのだ。

そんな時代を象徴するキラキラしたXで、この記事を閉じておこう。もちろん2025年とともに、本来閉じられるべきなのは、そうしたスパンコールをまぶした “キャンセルカルチャー2.0” である。
かつては教養主義の末裔のことばとして、「肥った豚より痩せたソクラテスたれ」と言われもした。だが “美食をむさぼるソクラテス” の虚像を煽ることほど、人文主義と無縁な営みもない。なによりも、私たちは豚ではない。
明日は19:30から、大正教養主義についての研究書を刊行された松井健人さんと、令和人文主義を提唱された谷川嘉浩さんとイベント!
松井さんの資料が、大正教養主義から令和人文主義まで網羅されててめっちゃ面白いので必見です!
会場は満員ですが、オンラインはまだまだご参加いただけます。 https://t.co/i9mC7Gc0R6
— 渡辺祐真 / スケザネ (@yumawata33) December 6, 2025
参考記事:



編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年12月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。






