『庄司薫と村上春樹』:なぜぼくは歴史学をやめて小説とか読んでるのか

5月以来、毎日のように『江藤淳と加藤典洋』の宣伝ばかり考えて送る夏なのだが、ネットで嬉しい感想を見つけてしまった。7/22の投稿で、書いてくれたのは画家ないし絵師の人らしい。

嬉しいと言っても、別に「うおおおおこれが戦後批評の正嫡! ひとり勝ち! 著者には批評の覇王をめざしてほしいッ!」みたく持ち上げてるわけじゃない。むしろ拙著への違和感を踏まえつつ、その由来を掘り下げてゆく書き方が、「なるほどなぁ」と感じて気持ちよかった。

與那覇潤「江藤淳と加藤典洋」文藝春秋 | votanoria
纏めるのにもたもたしているうちに参議院選挙が終わってしまった。選挙の結果については言いたいこともあるにはあるのだが、ここは本書の感想をまとめるのに集中!*...

著者が歴史学を捨てて転身してきた文芸の現在は、江藤淳と加藤典洋が拘ってきた「捻じれ」をどのように表象しているのだろう?
(中 略)
この〔近年に芥川賞を取るような〕世代の書き手にとって<国>はもはや自明の<ホームランド>ではないと思える。<国>という概念ではなく、人種を超えた文化的な同族意識、自己の属する文化的コミュニティを<ホーム>であると思っているのではないだろうか。
(中 略)
そんな軽々と国境を越えていく者と、今や無効となりつつある<国>という概念の内側に閉じこもろうとする者の差異が露わになった時代なのだろう。前の世代の業績や成果を無にしないとするならば、著者の取り上げる文芸作品の間口を広くしてアップデートした次回作を読んでみたい。

村田沙耶香さんとか、どのように長い長い戦後史の中に定位できるのか? 聞いてみたいものだ。

段落を改変し、強調を付与

江藤や加藤は、日本という〈国〉と自分との関係がしっくりこないことから出発し、その原因を戦前と戦後のあいだで生じた「ねじれ」に求めた。でも、〈国〉とか興味ないっすよ、そんなの自分とカンケーない場所なんで、意識しないッス、な感覚で書かれる小説にとっては、そうした論じ方こそしっくり来ないのかもしれない。

(※)なお村田さんの『コンビニ人間』(2016年)は、前に平成史の中に定位したことがある。

平成育ちによるはじめての決定版平成史『平成史―昨日の世界のすべて』與那覇潤 | 単行本 - 文藝春秋
平成育ちによるはじめての決定版平成史 『知性は死なない』『中国化する日本』で知られる歴史学者による、小泉純一郎から安室奈美恵まで網羅した30年間の見取り図。『平成史―昨日の世界のすべて』與那覇潤

歴史を語る単位にしても、別に〈国〉じゃないといけないという決まりはない。たまたま近代のあいだは、①伝承ではなく過去の「史実」を復元したというタテマエの歴史が成立し、②そうした学術研究を支援するために(大学の設置などで)国がスポンサーになった。

でもいまや、Netflix が世界中から視聴料を取り立て、これまたグローバルに歴史コンテンツを配信する時代だ。そっちを見て自分の〈ホーム〉にしちゃダメなんですか? って言われちゃうと、一緒に連載してる浜崎洋介さんは激怒するかもだけど、ぼくは自信がない。

「保守」と「リベラル」のための教科書 | 文藝春秋PLUS
「文藝春秋PLUS」は、創刊100年を超える総合月刊誌「文藝春秋」の伝統と精神を次世代に引き継ぐ、新しいメディアです。政治、経済、マネーからスポーツ、読書、音楽まで。あらゆるジャンルの「当事者」に真正面から話を聞く番組をデイリーで配信します。

去年の今ごろは、「うおおおおお Yasuke ha Samurai!!」とだけ絶叫するイミフな歴史学者が国立大学からSNSへと出陣して、みんなの笑いものになったけど、まぁ、そうなるゆえんくらいはあったのだろう。

「黒人のサムライ」問題はいかに生じ、歴史学はなぜ今回も役に立たなかったか|與那覇潤の論説Bistro
もっとも疎外されたものというけれど、現実にはさまざまな位相で存在するので、最底辺ということが言えないわけです。今までは労働者とか植民地下の人間とかいっておけばよかった。現在突出してきているのは、女性、先住民、障害者といった存在ですが、しかも、それらが互いに矛盾する形で出てくるわけです。 それを無理に疎外論で押し切ろう...

とはいえ、元歴史学者としては、そんな目新しい現象もまた過去にルーツを持つことの方に、どうしても気持ちが向かう。

初めて海外で、日本という〈国〉を無視して受容された作家は、太宰治である。「謎めいた魅惑の国JAPAN」を知るために訳されがちな谷崎や川端や三島と違って、太宰の小説は、世界の誰でも陥りうる Human Lost の探究として読まれた。

永遠の太宰治 :河出書房新社編集部|河出書房新社
永遠の太宰治 『女生徒』『斜陽』『人間失格』、そして『グッド・バイ』……生誕110年を迎える太宰治の魅力に多角的に迫る、永久保存版!伊藤比呂美、斉藤壮馬、安藤宏など。貴重資料も多数掲載。

ドナルド・キーン 太宰治の本を読んで日本は美しい国だとか、日本の女性は歌麿の浮世絵に出ているような女性だとか、そういうような印象は全然受けないのです。……太宰治という「個人」、特別な作家が世界に対していろいろ感じたり、いろいろ悩んだり、そしてそういうような悩みに普遍性があってどの国の人でも共感できると、そういうことだったと思います。
(中 略)
奥野健男 つまり、カフカとかカミュとかなんかを読むのと同じような受け取り方をしたのではないでしょうか。

上記ムック、62頁
初出『國文學 解釈と教材の研究』1974年2月号

この意味で「Dazai」を継いだのは、1979年にデビューする村上春樹だろう。一見すると文体も翻訳ものっぽいし、日本という〈国〉を感じさせない。だから欧米でめっちゃ読まれて、ノーベル賞の候補になった。

……が、そう単純に行くものかなぁと、元歴史学者は思う。

とりあえずビールをやめて、村上春樹は世界的な作家になった。|與那覇潤の論説Bistro
平成の後半、村上春樹さんが「ノーベル文学賞を獲るかも?」と報じられ出したとき、一定の年齢以上の人はびっくりしたと思う。1980年代から人気は絶大でも、イマドキのファッション(とSEX)の描写で売れてるだけのチャラい作家、みたいな偏見が、ずっと強かったからだ。 「両村上」と呼ばれ、始終ライバルのように比較されたのは村上...

第一作『風の歌を聴け』には、デレク・ハートフィールドという米国人の作家が出てくる。彼の生涯に影響を受けて、小説を書き始めたという設定なのだが、そんな作家は現実にはいない。

なので、作品を「現代アメリカ文学」っぽく見せて無国籍な感じを出すための、村上春樹のシャレだとされるけど、実は日本人のモデルが居るとする説がある。それも、けっこうな有名人だ。

川田宇一郎氏が1996年、『群像』の新人文学賞に入選した評論(同誌6月号)で述べた推定では、ハートフィールドとは庄司薫を示す暗号だ。論証は同氏の単著でも読め、説得力は高い。

『女の子を殺さないために 解読「濃縮還元100パーセントの恋愛小説」』(川田 宇一郎) 製品詳細 講談社
恋愛小説とは、「主人公がセックスしたせいで女の子が死んだ話」なの? ライトノベルから川端康成、村上春樹をつなぐ「女の子殺し」の物語の系譜は、庄司薫がつないでいた? 物語が本質的に要請しているものを「女の子」から探る、書き下ろし大型評論! なぜ『伊豆の踊子』ではヒロインの全裸を目にした主人公は爽やかに笑うのか。なぜ村上春...

1969年に芥川賞を受賞した庄司は、71年までに続編を矢継ぎ早に公刊、しかもうち2作は映画にもなる「時の人」だった。当時は大学紛争の時代だけど、丸山眞男の教え子として暴力や性の過激化をたしなめ、あくまで穏和に生きる「ふつうの若者」を描いたことが、逆に支持された。

……とは、『江藤と加藤』の告知を兼ねた3月の記事にも記した。で、同書の刊行を受け、「庄司薫村上春樹加藤典洋」という70年安保に前後するトリオを、いまもっと探究している。

なぜいま『江藤淳と加藤典洋』なのか|與那覇潤の論説Bistro
今年の5月に、『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』という本を出す。副題のとおり戦後80年にあたっての、ぼくの研究成果だ。 江藤と加藤と聞いても、どっちも知らないよ、という人も多いだろう。別に、それでいい。ふたりとも日本の文学と歴史を大事にして、在野と大学の双方を体験した、批評家だった。この説明以上の知識は、特にい...

メディアで引っ張り凧となった庄司は、時評集『バクの飼主めざして』を、1973年に出している。いちどは本名(福田章二)でデビューしたのに創作をやめ、ほぼ10年間沈黙して過ごした体験を、庄司はこんな比喩で語る。

ぼくがたまたま十年間「文学的に」沈黙していたというのも、結果的に考えれば、このような一種の世代的「失語症」のハシリだったのではなかろうか、と。
(中 略)
なんらかの知的な自己表現を行うには、その前提として、一定量の情報を習得することで伝統につながり、またその時代の全情報に対して自分の獲得しえた情報の相対的比重とその意味を知ることで、自分と社会との関係を把握する必要があると思われる。

ところが現代ではこれがどうもうまくいかないらしく、そこから、特に若い世代がその自己表現の方法を追求する場合に、どうしても鉛筆やペンでなく角材や鉄パイプを握りたくなるという衝動が或る普遍性を持って現われる、

講談社文庫版、31-2頁
初出は『朝日新聞』1969年8月23日
(段落を改変)

ペンネーム(庄司薫)で再デビューしてからは、ミリオンセラーを出し取材を受けまくる「饒舌家」になるわけだけど、ハルキストの人はここで「あっ!」となっても、おかしくないはずだ。

『風の歌を聴け』で、主人公いわく――

『風の歌を聴け』(村上 春樹) 製品詳細 講談社
村上春樹のデビュー作 1970年夏、あの日の風は、ものうく、ほろ苦く通りすぎていった。僕たちの夢は、もう戻りはしない――。群像新人賞を受賞したデビュー作 1970年の夏、海辺の街に帰省した<僕>は、友人の<鼠>とビールを飲み、介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。2人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやる...

小さい頃、僕はひどく無口な少年だった。両親は心配して、僕を知り合いの精神科医の家に連れていった。
(中 略)
14歳になった春、信じられないことだが、まるで堰を切ったように僕は突然しゃべり始めた。何をしゃべったのかまるで覚えてはいないが、14年間のブランクを埋め合わせるかのように僕は三ヵ月かけてしゃべりまくり、7月の半ばにしゃべり終えると40度の熱を出して三日間学校を休んだ。

熱が引いた後、僕は結局のところ無口でもおしゃべりでもない平凡な少年になっていた。

講談社文庫版、28・32頁

川田氏に倣って作中の時間軸を復元すると、主人公(仮に、村上春樹の反映と見なそう)が突如饒舌になるのは、1963年の4月半ばだ。で、作品の舞台は1970年の8月だけど、両者に挟まる7年4か月は、あさま山荘事件から『風の歌を聴け』の公表までの期間に、だいたい等しい。

いま、英語で ”Hear The Wind Sing” を読む人には、知ったこっちゃないだろう。そうした海外の読者と同じように、村上文学に接する日本人も増えている。別に、なにも悪いことじゃない。

だけど、それは歴史を忘れている、ないしまだ見つけていないだけかもしれない。主人公が精神分析に通ったように、重すぎるトラウマほど自覚されていない分、探さなければ見つからず、現実への影響も深刻になりがちだ。

欧米という概念の終わり(BSフジ出演しました)|與那覇潤の論説Bistro
大学院生のとき、フランス出身の留学生へのメールで「欧米」の語を使ったら、”EuropeとAmericaは別だから、自分は欧米もOccident(西洋)も概念として使わない” と返されたことがある。イラク戦争の時代で、欧と米(とくに仏と米)の仲が悪かったのも、あるかもしれない。 さて、ウクライナ問題での対立は序の口で、...

倫理研究所紀要』で始めた連載「現代性の古典学」、2回目の今年(34号)は『バクの飼主めざして』を採り上げた。庄司薫から村上春樹へ、のほか、加藤典洋につながる別のルートにも、紙幅を割いている。

前も書いたように、歴史を書くことは、相手をケアする臨床に似ている。〈国〉なんて知らないよ、と言う人も、どこかの〈国〉で暮らす以上はその過去に巻き込まれて、自ずとなんらかの刻印を押されるだろう。

歴史を書くとき、ひとは社会をカウンセリングしている。|與那覇潤の論説Bistro
臨床心理士の東畑開人さんが、6/22の読売新聞に『江藤淳と加藤典洋』の書評を書いてくれた。いまは同紙のサイトで、全文が読める。 『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』與那覇潤著 【読売新聞】評・東畑開人(臨床心理士) 戦後史についての本であるけれども、それ以上の本だ。自分は歴史学者を廃業したと記す著 ...

そうした、まだ口を開かない沈黙に耳を澄ます技法としてのみ、歴史はこれからも意味を持つ。世界が History-less になるときほど、そうした「気遣い」としての歴史が、いっそう大事になる。大学の歴史学はもう要らないが、批評としての歴史は、これからが本番だ。

参考記事:

歴史の探究とは「小説」を読むことで、「実証」はいらない(かもしれない)という話|與那覇潤の論説Bistro
今月刊の『倫理研究所紀要』33号(年1回発行)から、連載「現代性の古典学」を始めることにしました。初回で採り上げるのは、村上龍のデビュー作だった『限りなく透明に近いブルー』。 前に以下の記事をアップしたのは、まさに執筆中だったんですよね。そちらで書いたとおり、同作は1976年にまず群像新人文学賞を受賞。その時点で話題...
同じ本を「違って読める」ときにだけ、その人は自由である|與那覇潤の論説Bistro
発売中の『文學界』7月号で、上野千鶴子さんと対談した。タイトルは、ずばり「江藤淳、加藤典洋、そしてフェミニズム」。ネットでも2つ、PR用の抜粋が出ている(もう1つのリンクは後で)。 「歴史なき時代における『成熟』とは何か?」 與那覇潤と上野千鶴子の白熱対論 | 文春オンライン 戦後を代表する文芸評論家、江藤...
太宰治の「リベラリズム」|與那覇潤の論説Bistro
一昨日の記事の続き。来月に出る『ひらく』10号で、同誌はいったん休刊するのですが、ヘッダーの写真のとおりそこに人生で初めて、太宰治について書いています。 昔、ぼく自身がやっていた日本近代史という分野が歴史学にはあって、そこで仕事をしているかぎり太宰治を論じるってこと自体が起きないんですが、よく考えると奇妙な話ですよね...

(ヘッダー左は、『群像』1979年6月号。評論部門で入選した「新人」にも、時代を感じますね)


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年8月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。