視点を変えると、世界が変わる

mercator-657x360

帰宅途中に寄り道したら、近所の風景が変わってみえた。

な〜んて経験、ありませんか?視点をシフトすると、今まで当たり前だと思っていた世界が別物に見えることってありますよね?

メルカトル図法でみた世界地図も、位置を変えればあなたの常識を覆してくれますよ。

こちらをご覧下さい。

メルカトル図法みた日本をカナダのポジションに持っていくと、あら不思議。

日本列島の長さは、カナダを横断できるほどなんです!

true-size-countries-mercator-map-projection-james-talmage-damon-maneice-23-5790deb20586d__880

米国を南半球のオーストラリアの横へ持って行くと・・。同じサイズに収まるんですね!

true-size-countries-mercator-map-projection-james-talmage-damon-maneice-14-5790cb1f549b1__880

そのオーストラリアを欧州に重ねると、南半球の位置では気づかない広大さが手に取るように分かります。

true-size-countries-mercator-map-projection-james-talmage-damon-maneice-16-5790d40610cb5__880

ユーラシア大陸の北側に悠然と構えるロシア、エクアドルの位置ヘ据えればこの程度。

true-size-countries-mercator-map-projection-james-talmage-damon-maneice-11-5790c39015e53__880

他にも、メルカトル図法マジックを解いてくれる興味深い画像がこちらでたくさん見られますよ〜。是非、目から鱗を落としてみて下さい!

(文中、カバー写真全て:bored panda


編集部より:この記事は安田佐和子氏のブログ「MY BIG APPLE – NEW YORK -」2016年7月22日の記事より転載させていただきました。快く転載を許可してくださった安田氏に感謝いたします。オリジナル原稿を読みたい方はMY BIG APPLE – NEW YORK –をご覧ください。