「日本で一番海に近い駅」の思わぬ仕掛け

「日本で一番海に近い駅」

「一度は降りてみたい絶景駅」

として有名な予讃線(愛ある伊予灘線)の下灘駅。

IMG_3996

かつて廃線も議論されましたが、今では多くの観光客が訪れます。

下灘駅がすごいのは、海や絶景だけではありません。

IMG_3994

住民の方が花を手入れしたり、
毎年1回手作りのプラットホームコンサートを開催したり、

IMG_3992

そして、らぶらぶベンチ

座る部分が中心に向かって傾むいており、2人で座るとくっついてしまいます(笑)

JR6社の中で唯一新幹線がない四国ですが、美しさを生かした仕掛けがたくさんあります。皆さんも、ぜひ四国へ。

■新・日本三景
下灘駅夕焼けプラットホームコンサート

ふたみシーサイド公園「大阪育ちの僕が一番感動したたこ焼き」


編集部より:この記事は、愛媛県市町振興課長(総務省から出向)、井上貴至氏のブログ 2017年5月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。