ブースター接種を進めるとコロナの感染は拡大するか

piskunov/iStock

東京はピークアウト確定と言ってもいいと思います

上がり続けていた陽性率がついにストップ(青い点線)。キットが足りなくなって無症状の検査が減ったので陽性率は跳ね上がらないといけないのですがそれでもそうはならずにストップ。沖縄と同じほぼ40%でピークになりました。

東京都の発熱相談件数も急激に減少したので明確にピークアウトしていると思います。

いつ頃が東京のピークだったかといいますと、上の発熱相談件数を見ると1月の1/25~31くらいではないかと推測できるのですが、発症日別のグラフを見ると


同様に1/24~1/31がピークだったのではないかと推測できます。新規陽性者は集計がめちゃくちゃ遅れたので後にずれ込んでいるのです。

実効再生産数はそもそも爆発的な低脅威の感染症では大半の人が検査を受けなくなるのでなんの目安にもなりません。厚労省のデータでは市中感染率は8%ですから国民全員に検査をすれば1000万人が陽性になるはずだが実際には10万人とかなので・・・・・要するに実行再生産数が目安になるのは感染力のもっと低い感染症に限りますね。

ブースターを打つと感染は拡大する・・・はず

この論理は反ワクチンがたいへん好むもので、イスラエルやイギリスが感染拡大するとやんやの喝采します。

しかし今回の日本のブースターについてはそれもある意味、正しい可能性があります。もちろん反ワクチンと違う理由で。


自分はファイザー2回の後にモデルナのブースターを打ってみました。

ブースター接種、オミクロン株に対する発症・入院予防効果は?

3回目接種後
・1~2回目をアストラゼネカ製、3回目にファイザー製またはモデルナ製接種の場合、オミクロン株に対する発症予防効果は3回目投与2~4週後に約60~70%となり、5~9週間後には約50~60%だった。
・1~2回目をファイザー製、3回目にファイザー製またはモデルナ製接種の場合、オミクロン株に対する発症予防効果は3回目投与2~4週後に約65~75%となり、5~9週間後には約55~70%だった。

つまりわたしの発症予防効果は感染しても65~75%くらいのはずです。ということは

わたしは感染しても4回に3回は発症しない

ということになります。別にコロナでは定番ですが

無症状者から感染する

というのが散々耳たこで言われているわけですが、と。なりますと

ブースター打った人たちが無症状で歩き回って感染を広げている

ということになります。はい、わたしもです。

ブースター打った高齢者が元気で歩き回り、無症状なので他の高齢者にうつす。オミクロンだと寝たきりの瀕死の人でもない限りたいしたことはないわけですが、それでもうつす。ブースター接種はまだ


たったこれくらいらしい。オミクロンなら打たない人も多いしね。

つまり専門家会議とか医者がよくいう「ブースターが遅れたから感染が広がった」みたいなのはそもそもワクチンには感染予防効果がないことを無視しているし、ブースター打てば打つほど無症状で歩き回る人が多くなるんだから根本的に矛盾しまくり。いつまでも感染を基準にしているから支離滅裂になるのです。

オミクロン無症状感染者はウイルスを出す?

国立感染症研究所のデータ

SARS-CoV-2 B.1.1.529系統(オミクロン株)感染による新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査(第3報):新型コロナウイルス無症状病原体保有者におけるウイルス排出期間

無症状者においても呼吸器検体中のウイルスRNA量は診断後経時的に減少傾向であった。診断8日目以降もRNAは持続的に検出されたが、ウイルス分離可能な症例は診断6日目以降に減少し、診断8日目以降にウイルス分離可能な症例は認めなかった。

無症状でもウイルスは出すみたいですね


発症している人と変わらず7日も経過すればウイルスは分離できない程度に減少。
言い換えると「無症状で他人にうつす」www

もうね、オミクロンはうつすとか、うつさないはどうでもよい。もしそうならワクチンは打てば無症状が増えるから打たない方がいいことになる。オミクロンで風邪程度になったいま、感染者数とかは本当に要らないし、軽症の人が入院するときは自費にしてください。自治体によっては70~80%も軽症を入院させています。こんなのに健康保険料をつかわれたくないです。

オミクロン株「若い人にはかぜ」 コロナ戦略の転換訴える救急医

それでも高齢者にうつしたらどうするという方。インフルでも何でも同じこと。寝たきりの高齢者の寿命を少し延ばすために現役は死ねとか極論が過ぎますよ。

第5波ではまったく買えなかったパルスオキシメーター。私の家にも1個ありますがひとつはあると良いですよ。安いしね。中華製の訳の分からない(Amazonですぐ削除される)のが多いけど国産メーカーのも安くなりました。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2022年2月8日の記事より転載させていただきました。