なぜ韓国はいま、感染爆発しているのか

韓国ガーと騒ぎたてるテレビがウザいです

最近はコロナ煽りのメインが隣国の韓国中心になりました。

韓国の新規コロナ感染者 2日連続30万台=死者は過去2番目の多さ

韓国はブースターの接種率が日本の30%後半に対してその2倍の70%代。それなのに


1日あたりの感染者数が一時60万人超え・・・・まあだいたい30万人くらいです。

人口100万人あたりのいまの新規陽性者数は

アジアだと
韓国  6568
日本  363
香港  1861
ベトナム 1428
シンガポール 1332
イスラエル 1484

欧米
米 179
チリ 693
イタリア 1252
ブラジル 61.4
フランス 1797
デンマーク 1036

という感じです。イギリスとスウェーデンはもはや新規陽性の発表さえしません。

で、韓国の感染爆発について

反ワクはワクチンのセイダー!!と馬鹿みたいにいいますが、仮にそうなら韓国だけでADEが起きるわけがなく、韓国より接種率の高いチリやイタリアでも韓国よりはるかに少ない。科学的見地とは「法則性を見いだすこと」ですのでこの説は却下します。

大統領選があったからというお馬鹿な医者

本日テレビを見ていたら、○木先生が韓国の感染爆発について、「大統領選があって人出が増えたから」とかまたまたお馬鹿なことを言っていましたが、支離滅裂です。欧米は大統領選どころかマスクも人数制限もないのに韓国の1/4なのですから。これまた法則性ゼロです。

○木先生は「日本も韓国のようにならないためには」という質問に「ワクチン接種率を高めれば」とか支離滅裂な事を言ってました。日本の2倍の接種率の韓国が日本の20倍の新規陽性なのに、お馬鹿なことをいうにもほどがあります。

つまりは、まあ、感染症専門家はコロナの感染拡大や収束の理論化についてはもう完全にお手上げだと思います。彼らもいまやど素人です。

SeanPavonePhoto/iStock

韓国と日本のデータを見比べると分かってくること

人口100万人あたりの新規陽性の変動です。


韓国は第3波から第5波まで、日本よりずっと感染者数を低く抑えてきました。ところが感染力の強くなったオミクロンの第6波で一気にその手法がだめになり、ダムが決壊するように崩れた。

ここまで大量の検査で隔離して感染を抑え込んできたとする、香港やシンガポール、ベトナムもみんな同じです。

香港がいま、日本と人口を合わせると1日5000人死んでいる理由
反ワクチンといってもいろいろあります ロシアのウクライナ侵略で世界中がどんよりとしています。日本ももちろんそうですが、もう世界はコロナどころではなくなっています。それなのにいまだ日本は馬鹿みたいなコロナ規制中で、インフレがどんどん現実とな...

わたしは

ワクチンと自然感染による免疫は非常に強くなるということがもう分かっている。ワクチンだけでは抑えきれない。日本はそれほど強い規制はしてこなかった(馬鹿みたいな規制ばかり・・)ので第5波まででかなりの人がワクチンにくわえて自然感染をしており、強い免役を持っているが韓国を初めとするゼロコロナ諸国にはそれがなかった。

という仮説を提唱しています。これ以外に納得できる仮説を提唱できる専門家はいますか?

山火事理論は「結局かかりやすい人がかからないと終わらない」ということであり、韓国はいま日本に追いついただけの話です。しかし韓国は失敗したのかというと


人口あたりの死者数は日本と同程度であり、結局は同じくらいになりました。逆にもっと強い規制をしていたベトナムはいまになって日韓両国の死者を大きく上回っています。結局、何をしようが同じになったので失敗したという事もないと思います。

ゼロコロナ目指して締め付けるより
徐々に自然感染を広げるのが正解

ということがコロナのような感染力が強い疾病には正解だったと言えると思います。多少の被害が出ようが、最終的にそのほうが正解なのです。
菅さんの代わりに岸田がやっていたらやたらとロックダウンしていたかもしれず、であったらいまより死者が多くなっていた可能性が高いから日本もラッキーだっただけですな。

日本だけが人口あたりの感染者が少ない理由2

それにしても現在の人口あたりの新規陽性が

韓国  6568
香港  1861
ベトナム 1428
シンガポール 1332
イスラエル 1484
日本  363

という日本だけ突出して少ない理由はなになのか。ほかにも理由があると考えています。実はワクチンはオミクロンには効果がないと思っている人が多いのですが、ないわけではなくて「デルタの時より効果が落ちた」だけです。こちらは最新の厚労省のデータですが。

ワクチン未接種とワクチン二回接種済みでは、かかりやすさが異なります。
30代は 未接種は接種済みより3倍程度かかりやすい。まあ3倍くらいだと家庭内感染で大量にウイルスを浴びる突破されてしまう程度です。デルタの時は8~10倍でした。

ところが
60代 3.9倍
70代 9.4倍
80代 34.1倍
90歳以上 39.2倍
と、

高齢者ほどワクチンの感染防止効果が高い

というのが明確です。高いどころではなくて異様に高いです。日本の高齢者率は世界でも異様で、韓国と比較すると

日本は韓国の高齢者率の2倍!!

ということになります。日本の高齢者は94%も2回接種済みで、ブースターも8割近くが接種済み。


もっともワクチンの感染防止効果の出る高齢者がワクチンを打ってくれれば、感染拡大のサイズは大きくならないということではないかと思います。日本人の4000万人が年金受給者ですから、この人たちがちゃんとワクチンを打ってくれると感染は治まる。子供のワクチンなんて百害あって一利なしです。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2022年3月21日の記事より転載させていただきました。