元東京都知事の猪瀬直樹氏、維新・参院選全国比例から挑戦を表明

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は維新・参議院東京都選挙区のえびさわ由紀支部長の事務所開きが行われました。

私は…参加できなかったけど。。(号泣)

そこには本日、公認内定の記者会見を終えた猪瀬直樹さんの姿も。

元東京都知事・猪瀬直樹の電撃参戦。高い知名度と実績から、いわゆる「目玉候補」であることは間違いないでしょう。

批判の声があるのも事実です。年齢面への不安、そして何より政治資金問題で辞任したという過去。

私自身、当時は都議会議員として猪瀬直樹氏を舌鋒鋭く批判してきた立場です(過去ブログはすべてそのまま残っていますし、今さら消す気はありません)。

しかしその後、猪瀬氏は執行猶予・公民権停止期間を終えて罪を償っています。追加の余罪もありませんでした。

一度は失敗した方であれ、真摯に反省してやり直すなら「再チャレンジ」は認められるべきだと私は思いますし、それが許されるかどうかを決めるのは最終的に有権者の皆さまです。

【独自】猪瀬直樹の出馬宣言 なぜ政治なのか、なぜ「維新の会」なのか 都知事辞任後の8年半、僕が考えていたこと
https://gendai.ismedia.jp/articles/amp/95564

私は失敗を乗り越え、「日本を頼むぞ」という意志を継ぎ、もう一度政治に挑戦しようとする猪瀬直樹氏とともに改革に挑みたいと思います。

さあ、やるぞ!(隔離期間が終わったら)

動画でもコメントしました

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年5月26日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。