石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか?エネルギー情報学入門

天然ガスと液化天然ガスの違いについて動画を作りました。そして、その動画は、アゴラでも紹介していただきました。

天然ガスと液化天然ガスって同じじゃない?と思っている人が観る動画
ツイッターで、ある政党の方がドイツ大使館の方と面談して、天然ガスについて以下のような呟きをされていました。 その呟きに対して、アゴラ執筆者の藤原かずえさんは、以下のような辛辣なリツイートをされています。 それに対...

それを読んで(観て)くださった、石油と天然ガスの専門家の方、岩瀬昇さんから、ツイッターで以下のようなコメントをいただきました。岩瀬昇さんは、延べ21年間の海外勤務を含め、一貫してエネルギー業務に従事されたエネルギーアナリストの方です。

僕のユーチューブ動画でお話した、「基礎的な天然ガスと液化天然ガスの科学的な性状の違いについての解説」にはお褒めの言葉をいただきましたが、「パイプラインの天然ガス(生ガス)は安くて、LNGは高い」という動画の結論では、僕が大きく誤解している部分があるのでは?ということで、岩瀬さんご紹介の本をキンドルで読んでみることにしました。

ということで、今回の動画は、岩瀬昇(著)「石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか? エネルギー情報学入門」を読んで、ほんとに液化天然ガス(Liquefied Natural Gas, LNG)って高いの?ノギタ教授と一緒に学ぶ、液化天然ガスの秘密。としたいと思います。