三浦瑠麗氏の夫の「再エネ詐欺」の周辺にちらつく反社の影

アゴラの26日の記事が大きな反響を呼んでいるので、事実関係を整理しましょう。

三浦瑠麗さんは、夫の清志さんの経営する会社「トライベイ・キャピタル」が家宅捜索を受けたとき「まったく夫の会社経営には関与していない」というコメントを出しましたが、これは嘘です。2018年3月の「朝まで生テレビ」で「うちは事業者ですから」と発言しています。

また『不倫と正義』という対談本で「(三浦夫婦は)お互いの会社の株をほぼ半々で持ち合っている」と語っています。

三浦瑠麗さんの会社「山猫総合研究所」のオフィスは、トライベイ・キャピタルと同じ永田町の山王森ビル1階。シェアオフィスとして空間を共有しており、別の会社とはいえないでしょう。彼女もテレビで「両方の会社の社員がいる」と言っています。

この問題の発端は、トライベイの保有する兵庫県福崎町の9万坪の物件。高いFIT価格で認定を受けたものの、地元の反対で施工できず認定が失効した、いわくつきの物件で、再エネ業界では以前から話題になっていました。

この物件には複数の会社が出資したのですが、トライベイは出資金を返済せず、民事訴訟になっていました。その原告が東京地検に告訴状を出して特捜部が家宅捜索し、三浦夫妻の自宅を業務上横領の容疑で捜索したのです。

特捜部は以前から再エネ詐欺に関心をもち、大樹総研やテクノシステムなど、政界との関係が噂される企業を強制捜査しています。永田町にオフィスを構える三浦夫妻は、そういう反社と政界をつなぐ役割を果たしていたとみられています。

菅内閣で成長戦略会議の委員になった三浦瑠麗さんは、有識者としての提言で太陽光業界への露骨な利益誘導を展開しました。

特に問題なのは、休眠物件(高いFIT価格で認定を受けたまま施工できずに休眠している物件)のペナルティを撤廃しろと要求していることです。これは休眠物件を大量に抱えたトライベイを救済するための利益誘導とみられてもしょうがないでしょう。

政府の有識者会議の委員はみなし公務員。金銭を受け取って事業者に便宜をはかると、収賄罪が適用される可能性があります。

https://twitter.com/7Znv478Zu8TnSWj/status/1618037394644824065?s=20&t=jNEE4UC6_6zJdWgoj380CQ

しかし本件の場合は、トライベイの株式を半分もつ三浦瑠麗さん自身が有識者会議の委員になり、自分の会社への利益誘導を展開したわけです。これは贈賄と収賄を兼ねてるんでしょうか…