ロシアによるウクライナ侵略から1年を迎えて

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

2月24日で、ロシアによる突然のウクライナ侵略開始から1年を迎えました。いまだ収まらぬ戦火に心は痛み、自らの無力さに歯がゆさを感じるばかりです。

日本維新の会としては、馬場伸幸代表から公式声明を発表させていただきました(最下部に全文を掲載)。

また私個人としてはポーランド大使館に訪問。さらなる支援の可能性について、パヴェウ大使と率直に意見交換し、様々なアドバイスをいただきました。

こちらの詳細は、また発表できる折に追って報告させていただきたいと思います。

ウクライナのゼレンスキー大統領(同大統領Fbから)

また、23日に行われた国連総会特別会合における林外務大臣のステートメントは、非常に本質的で的を射たものであると膝を打ちました。

我々はみなウクライナの平和を望んでいるということです。(中略)

しかしながら、平和は原則に基づくものでなければなりません。敵対行為は今すぐにでも停止すべきですが、それは必ずしも、包括的、公正かつ永続的な平和をもたらすものではありません。

想像してみて下さい。もし、ある安保理常任理事国があなたの祖国に侵略を開始し、あなたの領土を奪取した後で敵対行為を停止し、平和を呼びかけてきたとしたら、どうでしょうか

私はこれを不当な平和と呼びたい。このような行為が許されるのであれば、それは侵略者の勝利となってしまうでしょう。地球上の他の場所においても悪しき前例を築くものとなります。世界は、野蛮な力と威圧が支配するジャングルと化すことになるでしょう。
引用元

一刻も早い停戦と平和を誰もが臨んでいます。一方で林大臣が指摘するように、領土を奪取した状態で一方的に「平和」を強いられるのはあってはならないことです。

侵略国・ロシアに対しては引き続きの即時停戦を呼びかけるとともに、武力による現状変更は認めないことを重ねて強調していく必要があります。

引き続き日本政府に対しても政策提言を続けるとともに、日本維新の会としても独自でできるさらなる支援をしっかりと検討し、実行に移してまいります。

それでは、また明日。

■以下、代表声明全文■

ロシアによるウクライナ侵略から1年を迎えて

ロシアがウクライナへの侵略を開始して1年が経過した。ロシアは国際法で禁じられた市民や生活インフラを標的とした攻撃を重ねており、和平はおろか停戦への道筋すら見えてこない。現状を深く憂慮する。

武力によって国家の主権を一方的に侵害する行為は断じて容認できない。プーチン大統領に対して、国際社会の規範を順守するとともに、即時に軍事侵攻を停止し、ウクライナから撤退するよう強く求める。

この1年、日本は同盟国アメリカをはじめ、普遍的価値観を共有する北大西洋条約機構(NATO)と手を携え、ウクライナ危機に立ち向かってきた。自由と独立を守り抜くというウクライナの決意は揺らいでいない。民主主義陣営の主要国たる日本は、国際社会と連帯し、それに応えるべく可能な限りの支援を続けるべきである。

折しも日本は今年、先進7カ国(G7)の議長国を務め、国連安全保障理事会の非常任理事国となった。国際情勢が不安定さを増すなか、法の支配に基づく国際秩序の再建に向け、グローバルな外交を主導しつつ、ロシアに早期停戦を促す国際包囲網の構築に力を尽くすことも、わが国の責務である。政府に自覚を求めたい。

ウクライナ危機は、大国による核兵器をかざした、他国・地域への威嚇、侵略のリスクが現実に存在すること、また有事の際に同盟国・同志国から軍事協力が得られるのは、まず独自の防衛力で戦いに挑んだ後であるという現実を、安全保障上の教訓としてわが国に突きつけた。同じく核を保有する中国、北朝鮮をも隣国に抱く日本は、防衛力の抜本的強化を着実かつ遅滞なく進めるべきである。

令和5年2月24日
日本維新の会
代表 馬場伸幸


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年2月23日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。