独極右党の躍進をストップできるか

ドイツの政界で今、最も大きな話題は、支持率で急上昇する極右政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の勢いだ。独週刊誌シュピーゲル最新号(8月5日号)はAfDの躍進について特集し、どうしたら、AfDの躍進をストップできるかをテーマにしている。

欧州議会選挙総会で候補者を選出するAfD代表団(AfD公式サイトから)

AfDの第14回党大会が先月28日、旧東独ザクセンアンハルト州のマクデブルクで開催された。ドイツのメディアによると、同大会では過激派な民族主義を標榜する派閥と政権入りを目指し、実務的な路線を主張するグループの間で激しい議論が展開された。その後、欧州議会選挙総会が7月29~30日、そして8月4日~6日まで計5日間の日程で行われた。

欧州議会選挙総会では来年実施される欧州議会選への候補者(35人)選出が行われた。AfDは創設以来、欧州連合(EU)に対しては懐疑的なポジションだ。欧州議会選のプログラム作成(93頁)の段階(草案)では「EUの秩序ある解消を目指す」と明記した反EU路線が明記されていたが、党内から「解消」という表現に「強すぎる」といった抵抗が出たため、指導部内の話し合い後、最終的には「解消」という表現は削除され、「EUは改革不能で失敗したプロジェクトだ。各加盟国の主権が保たれる新たな『欧州国家同盟』を目指す」(ヴァイデル党首)という表現でまとまった。

過激派が要求してきた政策(草案)の多くは最終案では削除されている。たとえば、AfD内の過激派思想の中心的人物テュ―リンゲン州のAfD党首ビュルン・ヘッケ氏の「グローバリストのエリート」という反ユダヤ陰謀論的な用語はプログラムには取り込まれなかった(独週刊誌ツァイト8月6日電子版)。議論はしても、それを党の政策と受け取られることを避けるわけだ。

AfDの欧州議会選の筆頭候補者に選出されたマクシミリアン・クラー氏は党内では過激派に入る。同氏も最終的には妥協案を受け入れている。ユーロの即廃止について「EUとユーロは変えるべきだが即座に廃止する必要はない。急いで共同通貨から離脱することが、莫大な費用を発生させるからだ」と説明、北大西洋条約機構(NATO)の問題でも「現時点では完全にNATO加盟国以外の選択肢がない。ただし、唯一の選択肢であるべきではないと願っている」と述べている、といった具合だ。

AfDは過激な表現は削除されたが、最終的にはAfDの基本路線は変わらず、メディアは「AfDの右シフト」と解説している。移民問題では移民を制限し、国境に物理的な障壁を設ける。そして可能であればユーロを廃止し、アメリカからの独立を目指し、防衛能力を段階的に強化していく。気候変動問題では電気自動車への税優遇などを廃止し、世界の環境保護運動を「非科学的な気候騒動」と受け取っている、といった具合だ。

ドイツの複数の世論調査によると、野党第1党の「キリスト教民主同盟」(CDU)が依然支持率でトップを走り、CDUを追ってAfDが第2位だ。両党の差はここにきて縮まってきている。CDUのフリードリヒ・メルツ党首は7月23日、「地方レベルならば、AfDとの連立も考えられる」と発言したことが報じられると、AfD以外の政党から激しい批判の声が上がったばかりだ。同党首はその翌日、党内の批判を受け、発言内容を撤回している(「独CDUメルツ党首の『タブー破り』」2023年7月25日参考)。

AfDはメルツ氏の発言を歓迎し、「今後はCDUとの協力を可能にしたい」と、メルツ氏に早速エールを送っている。AfDの党首ティノ・クルパラ氏は、「わが党を阻害してきた防火壁から最初の石が落ちた。州と連邦で私たちはその壁を取り壊すだろう。勝者は市民だ」と豪語している。

参考までに、シュピーゲルの最新の世論調査(7月26日~8月2日)によると、CDU/CSUの支持率は26%で第1位、AfDは第2位で社会民主党(SPD)と共に19%だ。民間ニュース専門局ntvの調査ではAfDは20%を超えている。AfDは過去1年間で支持率をほぼ倍加している。

AfDは旧東ドイツのテューリンゲン州のゾンネベルク郡で6月25日に行われた選挙で、AfDの候補がCDUの候補との決選投票を制し、首長に選出された。そしてザクセン=アンハルト州では市長に選出された。ちなみに、ドイツでは連邦憲法保護庁が2021年3月にAfDを右翼過激主義の疑いがあるとして監視対象に指定している(「極右政党の“政権パートナー探し”」2023年6月14日参考)。

マクデブルクの党大会と欧州議会選挙総会では、AfDは有権者の反発を警戒し、反EU政策を標榜する過激なプロパガンダを一部修正する一方、増加する移民・難民対策では従来の強硬路線を一層強め、欧州議会選を勝利し、次期連邦議会選では政権入りを目指しているわけだ。その試みが成功するか否かは欧州の政治全般にも影響するだけに、動向が注視される。

なお、AfDは過去、難民の急増、新型コロナ感染拡大、ウクライナ戦争、エネルギー危機など、欧州が危機に直面している時に躍進してきた。その危機が続く限り、AfDの躍進にストップをかけることは難しい。ということは、難民・移民対策とウクライナ戦争の早期解決がAfDの躍進をストップさせる最短の道といえるわけだ。ショルツ政権とCDU/CSUなど既成政党は国民が不安を感じる難民問題、ウクライナ戦争の解決の為に党の壁を越えて結束することがAfD対策の道と再認識することだろう。妙案奇策はないのだ。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年8月8日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。