精神科医推奨!記憶に残る本の読み方とは?

Vyacheslav Dumchev

読書の悩みは、いつの時代も不変。

今回紹介する本書は「読んだはず読書」にあけくれる、「読書迷子」を救済することを目的に上梓された一冊となる。

読書脳』(樺沢紫苑著)サンマーク出版

読書はアウトプットを

樺沢さんは、毎月20冊以上の読書を30年以上継続している。これはインプットとしてはかなりのボリュームといえるだろう。

アウトプットの方法を工夫し、インプットとアウトプットのバランスを整え、学びと自己成長のスピードを最大化することに成功したからです。人生は、アウトプットで変わります。仕事や勉強をアウトプット中心に切り替えるだけで、計り知れない能力を発揮することができるのです。(樺沢さん)

本を100冊読んでもアウトプットしなければ、現実の世界は何ひとつ変化することはありません。インプットは『脳内世界』が変化するだけ。アウトプットして、初めて『現実世界』を変えることができます。目の前の現実を変えたいなら、どんどん話して、書して、行動しなければいけません。(同)

本を読みっぱなしでは身に付かないということがよくわかる。

インプットとは、脳の中に情報を入れる、つまり「入力」すること。アウトプットとは、脳の中に入ってきた情報を脳の中で処理し、外界に「出力」することです。「読む」「聞く」がインプットで、「話す」「書く」「行動する」がアウトプットです。本を読むのはインプット。その感想を友人に話せばアウトプットになります。(樺沢さん)

本の感想を文章に書くのもアウトプットですし、本の内容をもとに実際に行動してみることもアウトプット。勉強なら、教科書を読むのがインプット。問題集を解く、テストを受けるのがアウトプット。理解した内容を友人に説明する、教えるのもアウトプットです。インプットすると、脳の中の情報や知識が増えます。(同)

読書は集中力が高まる時間帯に

筆者は、2010年から年に数百冊の書籍紹介をおこなっている。日々のインプットもアウトプットも欠かせない。本を読む作業は、ルーティン化したほうが効率はよい。こうした読書のスピードや吸収力が加速する方法を試したほうがいいだろう。

集中力が低い状態で本を読んでも、頭に入ってこない。集中力を高めて読むためには、集中力が高くなりやすい時間帯に本を読むことが必要である。

私の場合は、夜寝る前の1時間に読書の時間を取るようにしている。朝型の人は朝に本を読むといいだろう。人によって夜型、朝型の違いがある。無理をせず、読みやすい時間帯に合わせること。集中力も高まり、あなたの人生を豊かにしてくれるはずである。

なお、樺沢さんが独自のアウトプット理論を確立したのは40歳を過ぎてから。学びに年齢は関係ないことを覚えておきたい。