「やか言葉」で魅力的になる? 日本語の表現力を高めるコツ

miya227/iStock

姿勢、所作、表情、装い、食事、気遣い、話し方・・・。

なぜか自然と、まわりから大切にされる女性になるためのマナーと心得が一冊になりました。

オトナ女子のふるまい手帖」(髙田将代 著)SBクリエイティブ

言葉にはステキな秘密が詰まっている

高田さんが、ある著者を招いて「美しい言葉とふるまい」という講座を開催した際、教えてもらったのが「やか言葉」だったそうです。「やか言葉」とはどのような言葉でしょうか。

「『やか言葉』とは、最後が『やか』で終わる言葉。 すてきなものが多いんですよと言われて、思い浮かべてみたところ、おだやか、さわやか、しなやか、たおやか、 あざやか、はなやか、しとやか、つややか、まろやか、かろやか、にこやか、すずやか………とたくさん。柔らかで、なんとも言えない繊細さを感じる、美しい言葉ばかり」(高田さん)

「響きがよく、 どの言葉も魅力的です。たおやかな女性でありたい、しなやかに生きたいなど、こんなふうでありたいと思わせてくれる言葉たちです。 好きな「やか言葉」を一つ拾い出し、胸にそっと置いてみると、そんな女性になれる気がします。今日は○○やかな私でいこう、そう思ってふるまい、ふさわしい言葉を口にする そんなふうに使ってみてください」(同)

たしかに、日本語はとても複雑なもので、ちょっとした言い方、表現の仕方でニュアンスが大きく変わってきます。

そのためにも大事なのが基本的な使い方。これがわかっていなければ、誤解を招くこともありますから注意が必要です。

たった一語で伝わり方は大違い

「今さら」と思われるかもしれませんが、文章の基本を改めて見直してみましょう。まず最低限、意識しないといけないことがあります。それは「て・に・を・は」の使い方です。

語句と語句をつなげて、前後の関係を表したり、一定の意味を加えたりする付属語ですが、使い方を間違えると、文章のニュアンスが変わってきます。よくある例を見てみましょう。

  1. 居酒屋に入った。「ビールがいいです」
  2. 居酒屋に入った。「ビールでいいです」

1は、「ビールがいいんだ」という意思を感じます。2だと、とくに意思は感じられず、「何でもいいけど、とりあえずビールでいいです」という消極的な印象です。「が」と「で」が違うだけで、ずいぶん印象が変わりますね。

もう一つ、わかりにくいのが「が」と「は」の使い分けです。

  1. 散歩が好きです。
  2. 散歩は好きです。

1は「散歩」が際立ち、2だと複数あるものの一つとして、「散歩が好き」というニュアンスになります。

あなたはどっちの大谷さんが好き?

もう一つ、見てみましょう。

  1. 営業部の大谷さんがカッコいい。
  2. 営業部の大谷さんはカッコいい。

1だと、大谷さんが目立つ印象ですが、2はいまひとつ、何を強調したいのか、あいまいな感じに思いませんか?

これは、前後にひと言入っていると、その違いがよくわかります。

ランチ中の女性社員に聞きました。社内で人気があるのは?

  1. そうですね。「営業部の大谷さんがカッコいい」と思います。
  2. そうですね。「営業部の大谷さんはカッコいい」と思います。

1はより明確に大谷さんに焦点が当たり、2は、「強いてあげるなら、大谷さんかな」という控えめな空気を感じます。

あなたが、大谷さんならどちらが嬉しいですか?

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)