アゴラでは毎日10記事以上を配信しています。そんなにチェックしているヒマないよって方に、今週のおすすめ記事、PV数が多かった記事や話題の記事を中心にご紹介します。
今週のテーマ・投稿募集
ビジネスの現場での『2024年問題』の具体的な影響や、本来あるべき働き方改革が逆に問題ととらえられてしまう日本の商習慣、それを解決するための方策など、様々な論点から、ご意見・投稿を募集中。
原稿は、アゴラ編集部(agorajapan@gmail.com)にお送りください。
【投稿募集】『2024年問題』・人手不足問題についての投稿を募集します
政治
衆院3補選(東京15区、島根1区、長崎3区)が本日28日投開票されます。
自民党安倍派の宮沢博行衆院議員(比例東海)が、女性問題で議員辞職願を提出しました。
宮沢博行議員が女性問題で議員辞職:派閥を介錯すると息巻いていたが
エネルギー
福井地裁で2度も原発の停止命令を出した樋口英明元裁判官の発言が、また話題になっています。
原発耐震性に関して無責任にデマを垂れ流すメディアは猛省せよ!
経済
トラベル
Chat GPTによる要約付きPV上位・おすすめ記事紹介
以降は、PV数上位・編集部おすすめ記事のご紹介(ポイント内はChat GPTによる要約)です。
記事では、ゴールデンウィークに自宅で過ごす人が増えた理由を解析しています。物価の高騰と経済的な考慮、さらに混雑を避けるためという理由が主な要因として挙げられています。これにより、消費行動やライフスタイルの変化が示されています。
記事では、教員の給与を10%上乗せする政策が逆に教員のバーンアウト(燃え尽き症候群)を増やすかもしれないという懸念を探っています。給与の増加が教員の業務負担を軽減しない場合、その結果として職場での不満が増加し、教員が職務に偏り、真面目に働く教員ほど燃え尽きのリスクが高まる可能性があると指摘しています。
記事では、中世の日本で起きた「山城国一揆」についての新たな発見とその影響を概説しています。新しい文書が発見され、これが一揆に関する既存の理解に疑問を投げかけ、歴史的物語に新たな洞察を加える可能性があると述べています。特に、地元武士間の団結が以前考えられていたよりも長く続いていたことが示唆されています。