三上悠亜さんが帽子ブランドCA4LAとコラボで炎上:3回目なのになぜ?

タレントの三上悠亜さんが、現在起きている自身へのネット上の誹謗中傷に対して法的措置を取ることを発表しました。三上さんとアパレルブランド「CA4LA」のコラボ商品に対する批判が一部で起こり、それに伴って「前職」に対する不快感を表明する声が多く上がっていました。

三上さんへの批判は過激化し、あまりの酷い誹謗中傷に対しては開示請求をするとアナウンスするという事態となってしまいました。

三上さんが表舞台に立つことに対し懸念を表明する人たちが多いようです。

差別はダメだけどゾーニング/規制は必要だという意見も。差別はしてはだめだけど区別はしろということのようです。

x.com

ネット上では正義と正義のせめぎ合いになってしまう傾向が近年さらに強まっています。

しかし、そもそも三上さんと「CA4LA」はすでに3回目のコラボだったようです。

参照:「挑戦人生楽しいよ!」三上悠亜 アパレルメーカーとのコラボへの“職業を理由にした”批判に反論 女性自身

「数年前より、ちゃんと主張する女達が増えたんだ」との意見も見られます。

三上さんは昨年8月にセクシー女優を引退し、現在はタレント活動やアパレルブランドをプロデュースしています。セクシー女優のセカンドキャリアとしても注目が集まっていました。

三上さんはジャニーズとも因縁浅からぬ仲なので、それが炎上に影響してるという指摘もあります。

その後三上さんは終息宣言をしています。

今回の事件は、職業選択の自由について日本社会への深い問いかけとなりました。

三上悠亜さんXより