自分で言った事すら言っていないことにするなど、その口から出る言葉が全く信用できない神谷宗幣氏のポストから。
選挙の終盤にこれは酷い。
裏どりはしたんでしょうか。
間違いました、では済まない話ではないですか。 https://t.co/AFdlpTYtJ6— 神谷宗幣【参政党】 (@jinkamiya) July 16, 2025
神谷宗幣【参政党】@jinkamiya
選挙の終盤にこれは酷い。
裏どりはしたんでしょうか。
間違いました、では済まない話ではないですか。
日刊ゲンダイの記事への抗議をしている件でのポストなのですが、「裏取り」ですかー。
先日は選挙に有利にできればと考えたのか日本保守党の北村晴男候補が自民のデマを垂れ流して言ってよい状態でしたが、デマについては参政党に並ぶ物はないんじゃないでしょうか?
たとえばこんなやつ。
癌は戦後出来た病気だとか。

日本は世界一農薬を使っているとか小麦粉も戦後の文化とか。
たぶん細かく数えていったらキリが無いレベルです。
辻元清美の言葉を借りれば「デマの総合商社」と言ったところでしょうか。
この選挙戦の最中も
【宮城県知事 参政党神谷代表に抗議文 水道事業の発言めぐり】
宮城県の村井知事は、参政党の神谷代表が13日仙台市で行った参議院選挙の応援演説で、宮城県の水道事業をめぐり「民営化し、外資へ売った」などと発言したことについて、事実と異なるとして謝罪と訂正を求める抗議文を出しました。
参政党の神谷代表は13日仙台市で行った演説で「インフラを作るのも積極財政だ。上下水道は必要で、国がやらないから、宮城県みたいに民営化してしまう。水道はとても大事でどうして外資に売るのか」などと発言しました。
これについて宮城県の村井知事は事実と異なるとして15日神谷代表あてに抗議文を出しました。
それによりますと、宮城県の水道事業は完全民営化とは異なる「官民連携事業」で、県が施設の所有権を持ったまま、民間企業に運営と維持管理を委ねて、安全・安心な水を低廉な価格で将来も提供していく取り組みだとしています。
事業を運営している会社の共同出資企業には外資系企業も含まれているが、最大株主は国内の企業であり、外資へ売った事実もないと指摘しています。
そのうえで誤った情報を発信し、県民に動揺や不安を与えることは許されないとして、党として正式に謝罪・訂正し、今月19日までに報告するよう求めています。
(2025/7/15 NHK)
これは第二次安倍政権の頃にもデマがばらまかれて自民攻撃にも使われたネタです。
今回の選挙で参政党が再利用してきた形です。
コンセッション方式を採っており、所有権などは地方自治体などが持ったまま、運営権を設定して民間事業者に運営を任せる方式です。
全てを公務員、公営として行うと非効率で金が掛かるんじゃないかと考えて、民間企業のノウハウを生かしてコスト削減やサービス向上を狙って行われるものです。
民間に委託したからと言っても全てうまくいくとはブログ主は考えてはいませんがそれは今回は置いておくとしまして、参政党の言っている「宮城県が水道を民営化した」というのは間違いです。
7月13日の神谷宗幣の街頭演説では神谷宗幣氏は
「上下水道、必要でしょ。国がやらないから、宮城県みたいに民営化しちゃうんですよ。おかしい宮城県は。水道なんて、めちゃめちゃ大事なわけですよ。なんでそれを外資に売るんですか」
と演説しています。
村井宮城県知事
「非常に憤っています。選挙中だから何を言ってもいい。宮城県の大切な命の水を海外企業に売り渡すなんてことはあるわけがない。デタラメな情報を流すことは、私はとても許すことができない。宮城県は、水道事業を日本の企業であれ、海外の企業であれ、売り渡した事実はまったくございません」「管理を委託している会社は(株式を)51パーセントを持っている。議決権を持っている会社は、純粋な日本の会社であります。外資系の企業ではありません」
参政党 神谷宗幣代表
「(抗議文は)まだ見ていない。半分以上、株式を持たれると、外資になっちゃうから、よくないと。正確に、もう一回調べないと、私もなんとも言えませんから、一回調べて、正式に回答したい」
と言うわけで短くまとめ。
参政党 神谷宗幣
『宮城県みたいに民営化しちゃう』
『なんでそれを外資に売る』宮城県 村井嘉浩知事
『議決権を持っている会社は、純粋な日本の会社。抗議する!』参政党 神谷宗幣
『(抗議に対して)正確に、もう一回調べないと、私もなんとも言えません』
はい、とにかく神谷宗幣氏ってのはネタに利用できたり自分達の選挙運動に利用できそうならろくに調べず、時には明らかなデタラメであっても平気で垂れ流すのが神谷宗幣氏と参政党の特徴と言っていいでしょう。
参政党の神谷宗幣氏は情報商材ビジネスなどで金を稼ぎ、反ワク、エセ科学、インチキ医療、陰謀論、マルチ、ロシアンナラティブ信者を捕まえて金を稼げるネタに使えそうなものに次々と手を出して利用してきたと言っていいでしょう。
1本で1万円するシャンプーとか、マコモ湯とか儲かるアイテムは嫁が社長のイシキカイカク(株)で販売。

手口としてはマルチとカルトのハイブリッドと言っても良いでしょう。
参政党のこれまでばらまいたデマのツケが来ているだけなのに信者向けには参政党が攻撃されていると言い出して結束を求める状態。
神谷宗幣のように極端な主張やデマを使って大衆を煽って煽って分断を作り出して自分の利益のために利用する。
典型的なデマゴーグですよ。
それでも政治に興味を持ち始めたネトウヨルーキーにはむしろこういう極端な主張で愛国とか言ってよく効くんです。
でも民主主義ってのはそんなことをやれば一気に政治が腐っていくだけないしは独裁政治になるだけという事はある程度政治を見てきた人ならだいたい理解できます。
なのでネトウヨ歴の長い人は参政党には引っかからないんです。
一方で人間誰しも自分が間違えていないと思いたいものです。
それでは神谷宗幣氏のポストを引用しておきましょう。
ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン、ブーメラン(以下略)
こんな悪質なデマを流してたくせに

ちなみにこのポストはどういうものかと言いますと、神社の国有化を進めると政策にうたっていた事実を指摘されたらそれを公式HPなどから削除して無かった事にして悪質なデマと言っていたのです。
デマで飯食ってきたようなものですからすぐに無かったことにして誤魔化すなんてのは神谷宗幣氏にとってはもう脊髄反射のレベルでできるのでしょう。
それはこのブログでも取り上げた竹田恒泰氏とのやりとりでも明らかです。
嘘をつく事に慣れすぎていると言っていいでしょう。
とにかくカモを一度捕まえるためにぺらぺらぺらぺらと事実確認もされていない怪しい情報を平気でばらまく。
そして嘘だとわかったらしれっとなかったことにしてごまかす。
こういうのを脊髄反射でやってしまうような人が独裁を敷いている組織がまともなはずがありません。
体の悪いカルト集団。ネオ真理党。そんな程度のレベルです。
ガバナンスもコンプライアンスもめちゃくちゃな集団に6年間絶対にクビにされず国政に影響を与える参議院議員の立場を与えて良いとは思えません。
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年7月17日のエントリーより転載させていただきました。






