人生で大事なことを、日仏の「戦犯裁判」がぜんぶ教えてくれる。

奇抜なタイトルの作品が、有名な賞を獲ると話題を呼ぶが、これを超える例は今後もないだろう。

プレオー8の夜明け」。内容はおろか、ジャンルさえわからないが、1970年の芥川賞受賞作。

8はユイットと読み、フランス語で「中庭第8房の夜明け」の趣旨だ。あの戦争が終わった後、仏領インドシナ(ベトナム)のサイゴンで戦犯容疑者を収容した刑務所が舞台で、著者の古山高麗雄の実体験に基づいている。

「戦争小説家 古山高麗雄伝」書評 兵士体験通じて自らの魂と対話|好書好日
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貧弱な体格で、自他ともに認めるお荷物兵卒だった古山は、捕虜収容所で監視役をしていた際に、カッと来てフランス人軍医をビンタしたことがあった。なので戦犯といっても微罪なのだが、そうでない人もいる。

作中で印象的に描かれるのは、(古山がモデルの)主人公とは対照的に、フランスの弁務官を斬殺して死刑になる日本軍兵士の挿話だ。ざっくり引用すると、こんな経緯である。

「二人がタバナケを出発したのは、八月十六日でしたよ。次の日には死んだわけだなあ」と、私が言うと、

「逆上してたな、あのときは。それに、日本は降伏しても、南方軍はやるかと思っていたんだ、あのときは」

タバナケを出発したボワイエとミローは、……船を待つ間、二人はその小さな町で住民たちに言った。――日本は降伏した。ヴェトナムもラオスも、また昔のようにフランスが統治することになった。――

「何を言うか、やっちゃえ、といって、やっちまったんですよ。それで、私の運命は決まっちゃったんですよ」

古山高麗雄『二十三の戦争短編小説』81頁
(単行本版。強調を付与)

実はあの戦争の交戦国でも、フランスとの関係は特殊である。1940年9月に「仏印進駐」が始まった際、すでに同国はドイツに降伏し、親独派のヴィシー政権だった。なので進駐も日仏の協定に基づいて行われており、その意味で侵略ではない。

ところが日本の敗戦後、大国としての復帰をめざすフランスは、東京裁判でも自分たちを「被侵略国」に入れようとする。その際に利用されたのが、ランソン武力進駐事件(1940.9.22)である。

南部仏印進駐と北部仏印進駐の目的とは 強まる南進論 : 読売新聞
【読売新聞 検証戦争責任】日本の南進論に火をつけたのは、一九四〇年(昭和十五年)五月からの、ドイツの欧州における電撃戦だった。これによって、東南アジアに植民地をもつ英仏蘭が崩壊の危機に立つと、日本国内には、これら植民地に進出しようとする議論が一気に加速した。

イキった現地の軍人が、協定締結前に「やっちゃえ」で奇襲をかけたもので、日本軍中央は制止し約3日で撤退したショボい事件だが、これが口実になって、ほんとうに「被侵略国」の認定を得てしまう。やった本人は、運命に唖然としただろう。

……といった話が、戦後80年の今年出た難波ちづる氏の研究書に書かれていて、勉強になったのだが、この本はまさしく「プレオー8の夜明け」の背後で蠢いた国際政治の力学を、史実に基づき復元しており、興味深い。

慶應義塾大学出版会 | 日本人戦犯裁判とフランス | 難波ちづる
日本人戦犯裁判とフランス 東京裁判とBC級裁判では、「戦勝国」かつ「被害者」である連合国が、日本人による戦争犯罪の審議を行った。そのうちの一国がフランスであったが、第二次世界大戦下にドイツ占領下に置かれたフランスは、インドシナで駐留する日本と協力関係を築いていた。

親独政権のフランスと、一種の共同統治を行ってきた日本軍だが、1945年3月の「仏印処理」で単独占領に踏み切る。連合国への内通を疑ってフランス軍を武装解除し、捕虜収容所に送った。

その際に日本軍が行った拷問や虐殺は、当然ながら敗戦後、フランスが開廷したサイゴンの戦犯裁判で裁かれる。ところが両国の文明的な相違から、なんとも評しがたい審理に陥ったことを、難波氏は指摘する。

上官の命令が国際条約に反した不法なものであった場合には、日本軍においてはそれでも従うことが絶対であったにせよ、従わない義務があるとする立場を裁判所は崩すことはなかった。

その一方で、捕虜の取り調べなどにかんする方針を発したものの、犯罪の現場にはおらず、また具体的な指示を下したわけでもない、より上位の幹部たちは罪に問われることはなかった
(中 略)
人間は自由な存在であり、自らの行為を主体的意思によって選び取ることができ、犯罪行為をなせばその責任を負わねばならないとする、近代刑法の原点にフランス司法はあくまで忠実であった。

難波、上記書、139・197頁

下級の兵士が不正な行為を命じられても、主体としての人間には自ら判断し、拒否する能力があるはずで、断らなかった以上は本人の責任になる。一方で散々「断れない空気」を作っても、”自分では” 手を下さなかった上官は、不起訴で放免だ。

日本人からすると、「逆じゃね?」と感じても不思議はない。こうした状況に直面したとき、私たちはむしろ、古山高麗雄のように考える。「プレオー8の夜明け」にいわく――

それにしても、人間なんて、はかない存在だな。逃げるべきときに逃げないと、まるで蠅叩きで蠅を叩くみたいに気楽に殺されてしまう。あるいは誰かに逢ったということで殺されてしまう。あるいは、パタン、だ。もう出られない。

ボワイエとミローが、稲葉や鹿野でなく、他の人に出会ったとしたら死んでいない。稲葉や鹿野も、ボワイエやミローに会わなかったら〔死刑で〕死んではいない。会ったとしても、もしその日が一日遅れていたら、誰も死ななかったかも知れない。

古山、前掲書、82頁
(改行を追加)

80年近く前に争われたこの問いは、今日の哲学では “悪い中動態” の問題として知られる。「強い個人」ばかりを想定すると、追い込んだ社会の側の責任を見落とすが、空気に流される「弱い個人」だけをモデルにしても、無責任に陥りやすい。

ゲンロン11
東浩紀が編集長をつとめる批評誌『ゲンロン』第Ⅱ期、第2弾!! A5判 本体424頁 2020年9月発行 ISBN:978-4-907188-38-2 小特集「『線の芸術』と現実」では、マンガ家の安彦良和氏と山本直樹氏をお招きしたふたつの座談会を軸に、マンガの「線」の政治性と歴史性を考えます。ほか原発事故から「悪の愚かさ...

いじめはたいてい集団で行われる。……のちに責められれば、彼らの多くは、強制されたわけではないが、かといって自発的に参加していたわけでもなく「イヤイヤながらやってしまった」のだと答えるだろう。

加害もまた、中動態的に、つまり主体と客体が未分化のところで生じることがあるのだ。そしてそのときにこそ加害は厄介なものになる。

東浩紀、上記誌(2020年)、29-30頁

いまさら戦争とか「もういいよ」で、終わりつつある戦後80年でも、”思い出し方” を工夫するだけで、いまも――というか永遠に変わらない人生の問題が見えてくる。

あの戦争に行った人たちは、することなすことが極端すぎた時代の中で、ぼくらと同じ人生の課題を、ものすごく過剰に突きつけられただけかもしれない。そんな想像力こそ、いま必要だろう。

20日に発売の『Wedge』12月号の連載「あの熱狂の果てに」では、難波著ほか計3冊の今年の収穫を採り上げつつ、この問題を考えた。他のひとつは、以下でご紹介した林英一『南方抑留』。

なぜ日本の学者は「まちがえても撤回できない」のか|與那覇潤の論説Bistro
学者とは人柄を知らない時には、まったく素晴らしく偉い人に思われるのだが、近づけば近づくだけ嫌になるような人柄の人が多い。 学問が国民とまったく遊離しているという時の学者の典型は専門家である。 まったくの利己主義、独善主義、そして傲慢、しかも出世に対する極端な希求。早く、こんな型の学者の消え去る日が来ますように。 上...

もうひとつは、夏いちばんのベストセラーだった辻田真佐憲『「あの戦争」は何だったのか』。実はすでに、こんなポップを書いたりもしてるので、関係者の “ステマ” にならぬよう、控えめな言及なのは寛恕してほしい。

『Wedge』では今回、書き出しも工夫してみた。

過去の “ジッショー!” しかしなければ、そりゃ80年間も「ド定番」だった大事件の記憶ほど飽きられる。文学や哲学、そしてなにより人生の問いとつながるかぎりで歴史は永遠であり、それをしない学問は、もう必要ない。

幸せな家庭はみな同じように幸福だが、不幸せな家にはそれぞれの不幸がある――。

かつて多くの文学青年を惹きつけた、トルストイ『アンナ・カレーニナ』(1877年)の最初の一行だ。これを戦後80年だった今年の日本にあてはめれば、こうなろう。

「開戦の熱狂はどこも同じだが、降伏後の苦しみは土地によりそれぞれである」。

『Wedge』2025年12月号、9頁

参考記事:

他人を叩くための "正義" は、いかにしてニセモノになるのか|與那覇潤の論説Bistro
日本でも四季が消えたかのように、夏から冬への転換が急になっている。この夏の異常な暑さが尾を引き、9月末くらいまではふつうにTシャツで出歩いていたのが、嘘のようだ。 その猛暑の下、稀に見るアツい参院選も7月にはあったが、近年メディアを挙げて「うおおおお!」してたはずの気候変動や脱炭素化は、なんの争点にもならなかった(苦...
資料室: 世界はこれからインドになる(のか?)|與那覇潤の論説Bistro
面白いもので、6月は作家の堀田善衛の旧著である『インドで考えたこと』にすっかりハマってしまった(ヘッダーも同書より)。NewsPicks の動画で採り上げた箇所については別の記事でも書いたけど、せっかくなので備忘のために追記。 詩人でもある尾久守侑さんとの対談で話題にしたとおり、1956~57年に新興国インドを訪れた...

編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年11月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。