激動の時代において組織が生き残るためには、人材抜擢などの組織改革が不可欠である。だが性急な改革は守旧派の反発を招き、かえって混乱を生む恐れがある。この連載では、幕末維新を勝ち抜いた薩摩藩・長州藩・土佐藩を参考に、あるべき組織運営のあり方を考えていく。前々回、前回と、激動の時代である幕末期を勝ち抜いた薩摩藩・長州藩を紹介した。今回は土佐藩を取り上げる。
(前回:幕末雄藩に学ぶ組織運営②:活動家に振り回された長州藩)
トップのリーダーシップと優秀な部下の組み合わせが有効に機能した薩摩藩、人材抜擢とボトムアップを重視するがトップの指導力が不足しているため部下が時に暴走した長州藩と比べると、土佐藩の特徴は山内容堂のワンマン経営である。
藩主となった山内豊信(のちの容堂)が最初頼りにしたのは、吉田東洋であった。東洋は前藩主の山内豊煕に抜擢されて藩政改革を推進した逸材で、ペリー来航の衝撃の中、豊信に再登用された。
東洋は開国には批判的だったが、いざ開港が決定すると、西洋列強との貿易による富国強兵策を立案するような開明的で柔軟な人物だった。東洋は人材登用、財政再建、海防強化などに辣腕をふるった。
さて山内豊信は島津斉彬らと提携して幕府老中の阿部正弘に国難打開のための幕政改革を訴えた。だが阿部正弘死去後、大老に就いた井伊直弼と豊信らは将軍継嗣問題で真っ向から対立した。
13代将軍・徳川家定が病弱で嗣子が無かったため、豊信や斉彬などの雄藩大名や水戸藩主・徳川斉昭らは次期将軍に英明の世評高い一橋慶喜を推していた(一橋派)。しかし、井伊は大老の地位を利用し、紀州藩主・徳川慶福による将軍継嗣を強行した。すなわち、慶福が14代将軍・家茂となることに決まったのである。
将軍継嗣問題を強引に解決した井伊は、反発する一橋派を弾圧した(安政の大獄)。島津斉彬が病死するという不利な情勢の中、安政6年(1859年)2月、山内豊信はやむなく幕府に隠居願を提出し、養子の豊範に藩主の座を譲った。隠居の身となった当初、忍堂と号したが、後に容堂と改めた。容堂は幕府の命を受けて品川の鮫洲の別邸に謹慎し、吉田東洋が藩政の重責を担った。
ところが井伊直弼が安政7年3月に暗殺されると(桜田門外の変)、容堂は復権した。容堂は井伊直弼の専横に批判的であったが、決して反幕府的な人物ではなかった。幕府の独断専行を改め、朝廷と幕府の協調を説く公武合体論者であった。
関ケ原の戦いで徳川氏と敵対した島津氏(薩摩藩)・毛利氏(長州藩)と異なり、山内氏(土佐藩)は徳川家から多大な恩恵を受けていたため、容堂には幕府尊重の気持ちが強かった。したがって容堂と東洋は、時流に乗って過激な尊王攘夷を唱える土佐勤王党を敵視した。
しかし東洋は文久2年(1862年)4月、土佐勤王党の刺客によって暗殺されてしまった。これによって、土佐藩では3つの派閥が激しく抗争するようになる。
第1は、改革を拒絶し現状維持を望む守旧派である。第2は、後藤象二郎(東洋の妻の甥)・福岡孝弟・乾(板垣)退助ら、東洋の薫陶を受けた改革派の「新おこぜ組」である。第3は、武市半平太(瑞山)を盟主とする土佐勤王党である。
武市率いる土佐勤王党は下級藩士中心の血盟集団で、長州藩の尊王攘夷論に同調し、公武合体論を強く排撃する態度をとった。容堂にとっては最も扱いにくい勢力であった。
東洋暗殺により土佐勤王党が台頭し、武市は容堂に謁見して、尊王攘夷の決行を説くほどであった。武市は下級藩士であり、本来ならば前藩主と対面するなどあり得ない。容堂は武市らの藩政掌握を苦々しく思っていたが、全国の尊王攘夷運動と連携している彼らと全面的に事を構えることは避けた。
しかし、文久3年8月に朝廷で尊王攘夷派の公家たちが失脚し、尊王攘夷の中心的勢力だった長州藩が朝廷から遠ざけられた(八月十八日の政変)。これにより土佐でも尊王攘夷派の権威は失墜し、これを好機と捉えた容堂は9月に土佐勤王党を弾圧し、武市らを投獄した(武市は2年後に切腹)。
かくして容堂は藩政の主導権を取り戻した。けれども、幕府への不満・失望が全国的に高まる中、容堂の極端な幕府支持は時代の流れから取り残されつつあった。板垣退助は江戸で西洋兵学を学び、討幕を説くようになった。容堂を支える立場である後藤象二郎・福岡孝弟ですら土佐藩の前途に不安を抱き、土佐脱藩浪人の坂本龍馬を通じて、薩摩藩に接近していく。
慶応3年(1867年)6月、京都で土佐藩の後藤・福岡らと薩摩藩の小松帯刀・西郷隆盛・大久保利通が会談し、薩摩藩と土佐藩は、大政奉還(幕府が政権を朝廷に返上すること)を目的として同盟を結んだ(薩土盟約)。この後、紆余曲折を経て、同年10月に大政奉還が実現した。
すなわち、10月3日に後藤と福岡が幕府老中の板倉勝静に対して、容堂が記した大政奉還の建白書を提出、14日に将軍徳川慶喜が大政奉還を朝廷に申請、15日には朝廷で受理された。慶喜の政権返上は形式的なものであり、以後も徳川家が政治の中心を担うと慶喜も容堂も考えていたが、時代はそれを許さなかった。結果的に王政復古の大号令、鳥羽伏見の戦いを経て、薩長が新政府の主導権を握った。
山内容堂は西洋の科学技術を積極的に導入した英邁な君主であり、一貫した政治信念に基づいて土佐藩を導いていったが、幕府第一という古い価値観に縛られていたため、薩長に遅れをとったのである。
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