日韓問題のリンク集

2012年09月14日 10:50

本日(9/14)22:00開演のニコ生アゴラ「なぜ日韓関係は悪化するのか? 繰り返される問題の深層を明らかにする!」を受けて「今日のリンク」は特別編として日韓関係を中心にしたもので構成します。後半には、アップルiPhone5関連のリンクを付録しました。


日韓の間に横たわる問題はいろいろあるんだが、主に竹島という領土問題、そして慰安婦問題が俎上にあげられがちです。旧朝鮮半島出身の従軍慰安婦問題については「はちま起稿」にもあるように、日本人の側に誤った事実関係の知識を持っている人はほとんどいなくなったようです。根拠となる歴史的にしっかりした文献がないわけで、問題化のキッカケになったタネ本にしても筆者自身が「強制連行の事実はなかった」と認めている。

アゴラでは、池田信夫氏による「韓国政府は『強制連行』の証拠を出せ」に詳しいが、参議院議員の片山さつきさんが「もう一度まとめておこう、竹島が日本領である理由/従軍慰安婦の旧日本軍による強制連行はなかったという事実」という論考をアゴラへ寄せています。

どうして慰安婦問題がこれほどまでに顕在化し、韓国国内で批判が高まったのかと言えば、池田信夫氏も「日韓関係を修復する決め手は朝日新聞社長の辞任」という論考で書いているんだが、その原因の一つが朝日新聞の「誤報」にあるというのは間違いありません。また、韓国における「反日教育」の影響も大きい。これは日本に植民地にされたという歴史体験からきているんだが、同氏の「『親日派』は悪の代名詞」にもあるように過度に「反日」を助長する教育がなされ、事実が正しく伝えられていない、という背景がある。さらに、石井孝明氏が「慰安婦問題の後始末の異様さ 女性の苦しみをネタにする国は韓国以外に見当たらない」で書いているように、韓国には儒教的な価値観における女性蔑視の思想がどこかにあるからかもしれません。

一方、竹島問題を含めた韓国の強硬路線の背景には、世界的に米国の戦略的パワーが減退し、極東での各国間の関係変化がある、という指摘もある。この「株式日記と経済展望」は、米国はすでに日本を捨て駒にしているので中韓が強硬な態度に出ている、というブログを引き合いにしつつ、韓国や台湾はすでに中国陣営に「寝返った」と書いています。
仮にそうなれば、米国追従なのは極東で日本だけなんだが、それも日本からの一方的な片想い、というわけ。じゃ憲法改正して軍事的な自立路線へ転換するのか、と言えばこのあたりは選挙のテーマにも何もならない。いくら口で言っても行動できないわけで、親米右翼などという形容矛盾があるように、日本の保守がいったいどんな存在なのか、今そのレゾンレートルが試されているのかもしれません。
More Access,More Fun!」は、冗談めかしながら、人民日報が竹島は日本の領土と言ってる、と野田総理は韓国へ牽制球を投げたらどうか、と揶揄。竹島帰属問題を国際法廷で争いたいけれど相手側が了承しないので土俵に上がれない、という状況は、うまくやればどうとでも有利に主張できるのにナゼかやらない、というわけです。

この「みそパンNEWS」で書かれているように、李明博韓国大統領はやや軟化して事態の沈静化へ軸足を移しつつあるんだが、基本的に内政に行き詰まったら反日で火病(ファビョ)らせて政権の人気浮上を計る、という図式はこれからも変わらないでしょう。日本側もこの程度の火消しでは納得いきません。一般論としては、山口巌氏が「韓国が日本への挑発を止めないのは何故か?」で書いたような理由もある。いずれにせよ、隣国同士が仲が悪いのは地政学では世界的な常識。近親憎悪の延長とも言えるんだが、事実関係の知識を正しく共有し、良好な関係を築いていきたいもんです。


アップルが新型のiPhone「iPhone5」を発表しました。取り沙汰されていた「iPad Mini」は出なかった。新しいiPhoneの特徴は、縦長になったこと、高速通信、軽く薄くなった、ということらしい。ネット上には膨大な情報があるんだが、たとえば「SlashGear Japan」の記事でも読んどけばいいです。

ようするに、あまりサプライズも興奮もなかった、というわけです。やはりスティーブ・ジョブズ氏がいなくなったのが大きいのか、ドキドキのないアップルの製品発表会なんてナントカがない清涼飲料水みたいなもんだ。アゴラでも新清士氏が「下敷きより薄く、息を吹きかけるだけで飛んでしまうiPhone」と書いているように、スマホではもう驚きを提供できなくなった、とういわけでしょう。
Computerworld
「iPhone 5」は買いか?──ついにベールを脱いだ新型iPhoneをアナリストらが分析

むしろ興味深いのは、この記事。月に1万本も新しいアプリが追加されているわけで、筆者のiPhoneもアプリが多過ぎて、なにがなにやらわからない状態になっています。一人平均100本以上のアプリを使ってるらしい。アプリをまとめるアプリなんてのもあるくらいで、この状態はなんとかしたほうがいいと思います。
Tech Crunch 日本版
iOS App Store統計:登録アプリケーションは70万本で、9割が毎月ダウンロードされている


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑