反五輪の立民・蓮舫議員、選手の金メダルにはしゃぎ過ぎて火だるまに。

燃えさかる蓮舫議員。選手応援と五輪運営批判は両立すれど、行き過ぎれば非難が殺到するのもまた当然

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

そんな中、政治界隈では立憲民主党・蓮舫議員が盛大に炎上をしておりました。そういう競技はないのですが。

https://twitter.com/renho_sha/status/1419155844952854530

五輪開催に強く反対していた蓮舫議員が金メダルにはしゃぐTweetに対して、あっという間に引用RTが1,000以上に広がり批判が殺到。

https://twitter.com/renho_sha/status/1419184149466816517
https://twitter.com/renho_sha/status/1419192187300896777

私自身、はからずも蓮舫議員がおっしゃっているように、選手応援と運営批判は両立するであろうという立場です。

「今、ニッポンには、この夢の力が必要だ」矛盾や批判の中でもオリパラ開会式は美しく、心が震えた
こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。 ついにオリンピック開会式が挙行されました。2013年、招致決定の瞬間に都議会議員として立ち会ってから8年。 時に厳しい批判を都議会・国会で行いながら、自分なりの立場で準備...

なので、運営方法のおかしな部分については五輪開催中であろうが、選手が活躍している空気に水を刺そうが、政治家や著名人が批判することは自由にやれば良い・やるべきだと思っています。

とはいえ、激しく五輪開催に反対し、いまなお現在進行形で党としても個人としても「反五輪」の発信を続けている政治家が、途端に金メダルにはしゃいだら反感を買って非難の嵐が起こるのもまた当然のことです。

蓮舫議員もRTしているTweet

とりわけ蓮舫議員や立憲民主党の発信内容は、もはや運営批判の領域をやや逸脱して「五輪はいますぐ中止をしろ」という主張であると受け止められても仕方がないものです。

中止したら選手が活躍できないわけなので、「どっちだよ」ってそりゃなりますよね…。

その批判を甘んじて受ける覚悟がないのであれば、金メダルではしゃぐTweetと五輪中止の主張、大会中くらいはどちらかにしておくなり、選手へのエールなど節度ある内容に留めておくべきではないでしょうか。

世論に流されず、虚心坦懐に向き合う姿勢が政治家には求められているのでしょう。

…金メダルではしゃいでしまう私が言うと説得力が皆無なのですが。。

蓮舫議員の浮き足立った姿勢を他山の石とし、金メダルラッシュを喜びながらも、節度ある批判的視点を保ってまいりたいと存じます。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2021年7月25日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。