街に行くと、あちこちでクリスマスに向けての飾り付けやイルミネーションが点灯し、早くもクリスマスムード一色ですね。この年齢になると、クリスマスというより年末を感じてしまう年頃なんですけどね。笑
今週もアゴラでは色々な話題をお送りしてまいりました。それでは今週のおすすめ記事を、PV数が多かった記事を中心にご紹介します。
■
まずは100万PV超を達成したこの記事から。
世界中でスマホが売れなくなった理由
黒坂岳央です。
グローバル、日本でのスマホの出荷台数が落ち込んでいる。
Counterpoint Researchによると、2023年のスマホ出荷台数は「過去10年間で最低」と発表。また、日本ではMM総研の2023年度上期の国内...
スマートフォン市場の危機を探る!記事では、高インフレ、技術革新の停滞、クラウドサービスの進化がもたらす影響を深掘り。スマホ販売低迷の背後にあるグローバルな要因を解明します。
■
痛いおじさんにならないように気をつけましょう。
ブラックカードは古い?今、オッサン達が熱狂するニュースタイルとは
ブラックカードは古い?今、オッサン達が熱狂するニュースタイルとは
クレジットカードの最高峰と言われる「ブラックカード」をご存じでしょうか。
ブラックカードとは、2000年ごろに話題となったプレミアム機能付きのカードのこと。最近、40代以降の、いわゆる「Fecebookオジサン世代」で、再流行の兆しが...
40代以降の男性が新たに熱中するライフスタイルを探求。ステータスシンボルとしてのブラックカードから、現代のトレンドへのシフトを鋭く分析。オッサンたちの新しい流行を解き明かします。
■
CO2濃度はかつての1.5倍だが元に戻すべきか?
CO2濃度が過去最高の420ppmに達し産業革命前(1850年ごろ)の280ppmの1.5倍に達した、というニュースが流れた:
世界のCO2濃度、産業革命前の1.5倍で過去最高に…世界気象機関「我々はいまだに間違った方向へ」(...
CO2濃度が過去最高に!記事では、産業革命以来のCO2濃度の急増とその影響を探求。地球温暖化の現状と未来の見通しを、データと科学的視点で分析。環境問題に新たな視角を提供する注目の記事です。
■
超円安を招く日本の「カントリーリスク」
円安が一段と進んで1ドル=151円台になったが、今のところ為替介入はない。財務省もこれが相場とみているのだろうか。昨年10月に1ドル=150円に近づいたときは、日銀のYCCが上限0.25%に張りついたのを投機筋にねらわれたが、今回は日銀も静...
円安の背後に潜むリスクを解明!『超円安を招く日本の「カントリーリスク」』では、急激な円安の原因と日本経済への影響を深掘り。金利差、資本流出、国内投資不足など、円安を引き起こす複雑な要因を明らかにし、日本の未来への示唆を提供します。
■
池田大作氏の死:日本が平和で豊かだった時代の終焉
創価学会の池田大作名誉会長が亡くなったニュースを、最近はあまり使われない表現だが「巨星墜つ」という感慨で聞いた。
戦後という日本が平和で豊かであった素晴らしい時代を創った最大功労者の一人だと思う。「戦後が終わった」という感慨を...
記事では、創価学会の名誉会長の死を通じて、戦後日本の変遷とその影響を探ります。平和と繁栄の時代を築いた一人としての彼の功績と、今後の日本の方向性について深く考察しています。