TikTokの危険性を日本人は何も知らない

谷本 真由美

TikTokの危険性については私の本『世界のニュースを日本人は何も知らない5』でも詳しく解説していますが、日本でも早急に対応が必要です。

TikTok禁止法案可決 米下院委「共産党の管理下にあり、深刻な脅威」

TikTok禁止法案可決 米下院委「共産党の管理下にあり、深刻な脅威」
米下院エネルギー・商業委員会は7日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での利用を禁止する法案を賛成多数で可決した。法案は本会議で審…

米議会と欧州各国では、数年前から実質中国共産党が運営する企業であり、違法なデータ使用などの証拠があり、公聴会などで追求が行われていました。

5.15 WEST/iStock

アメリカでTikTokの不正が特に明らかになったのは、左派系メディアの調査報道であり、外部監査会社との打ち合わせの音声データが外部に流出したことで、TikTokが違法な形で中国にユーザーデータを流していたこと、内部のエンジニアが閲覧が自由にできたことが暴露されています。

またTikTokは移民問題にも深く関わります。私の本『世界のニュースを日本人は何も知らない5』で詳しく解説してありますが、北米や欧州に押し寄せる難民はTikTokによって煽られ国境を超えるルートや手段に関する情報を得ています。

またTikTokは子供が見ることが多いのですが、アルゴリズムを操作して、わざと死ぬレベルの暴飲暴食競争、列車への飛び乗りやビルからの落下、自殺などの危険行為を煽るので、欧州では消費者団体やEUが問題を取り上げています。

正直言って、中国政府が開発と運用を支援する「情報兵器」です。しかし北米や欧州の企業ではないので、先進国の法律で規制ができないのです。

この問題をセキュリティ専門家はよくわかっています。私の専門分野の一つは実はシステムの品質管理やガバナンスなので、セキュリティ専門家とも協業の立場ですが、かなり前から指摘されています。

現在の問題というのは、セキュリティブリーチ(違反)や攻撃の大半は中国、ロシア、更にこれらの国の協力国であって、先進国の規制や管理が全く通用しないという点です。彼らは自国内に攻撃専門の部隊をもっており、政府の命令として攻撃をやっています。ですからもう民間企業では抵抗が難しいのです。

スマートフォンをお使いの方は、絶対にTikTokを使用しないでください。会社でも禁止してください。子供さんのスマートフォンから削除してください。政府がTikTokを使用するのは論外です。

またサイバー攻撃は、面白い動画や画像、アプリ、ゲームによって偽装して行われます。面白いのは攻撃の入口です。事情を知らない人や子供は簡単に使ってしまう。繰り返しになりますが、中国企業のアプリやゲーム、ソフトウェアは絶対に使わないでください。

【参考記事】