昭和百年の礎:杉浦重剛のご進講「考」⑥:「教育勅語」のご進講(1)

(前回:昭和百年の礎:杉浦重剛のご進講「考」⑤:「致誠日誌」を読む(3)

「教育勅語」は、老若男女が等しく暗記できるよう、極めて簡潔な315語で書かれている。この草案も、伊藤博文が『明治十二傑』で「此憲法草案を拵へるに就いて非常の力を與えた」と称賛した井上毅が「拵へ」、1890年10月30日に渙発された。

幼い時から神童の誉れ高い井上は、1844年に熊本藩の下級武士の家に生まれ、藩の家老米田家の私塾で「四書五経」などを学んだ後、藩校時習館の居寮生に抜擢され、儒学と漢学を究めた。70年に大学南校の少舎長に採用された井上は、司法省に引き抜かれフランス留学の幸運に恵まれる。こうした経歴は、11年遅れて生まれた杉浦と似ている。

73年に帰国した井上は司法制度の基本設計を任され、その経験と実績から89年の明治憲法草案に加え、90年には「教育勅語」の草案作成を行った。その要諦は、国家が権力を背景にして、これを上から押し付けるのを避けることにあった。山県有朋総理への彼の書簡にこう記されている。

この勅語は、他の普通の政事上の勅語と同様一例なるべからず。・・政事上の命令と区別して、社会上の君主の著作広告として看ざるべからず。

つまり、「教育勅語」を政治に関する事柄としてではなく、君主の社会的な言葉を一般国民に広めるためのものと考えるべき、と述べている。そのことは「朕、爾臣民と倶に拳々服膺して咸其徳を一にせんことを庶幾う」との一節に表れているように思う。なにしろ、陛下ご自身が、国民と一緒に「教育勅語」の内容を肝に銘じて常に忘れないようにする、というのである。

ある人物が草案作成過程に絡んでいた。それは杉浦が「『元田翁進講録』を読む」、と二度「致誠日誌」に記した元田永孚(1818〜1891年)である。元田は宮内省に出仕して明治天皇の侍講を務めた漢学者で、同じ肥後の出ながら井上より二回りも年長の大先輩である。が、二人の意見は対立した。その結末を、反権力自由主義の歴史学者家永三郎はこう分析する(要旨)。

教育勅語は、元田に代表される封建的儒教主義と、井上に代表される近代的立憲主義との抗争と妥協の上に成立したが、外形的には元田の勝利に見えながら、実質的には井上の主張が実現されていることを看過ごしてはならない。

筆者も家永とほぼ同意見だが、儒家に生まれ漢学を修めた杉浦の進講が、果たして井上の意図した通りであったかは、1895年に41歳で物故してしまった井上の口からは聞く術がなかった。が、終戦までの55年間、陛下と国民とに「拳々服膺」され、西欧列強に伍す国家となったのであるから、井上の思いは遂げられたとするべきではあるまいか。

では以下に「教育勅語」の全文を現代人に読み易いよう句読点を付し、平仮名で書き下して掲げる。読者諸兄姉氏にもぜひ「拳々服膺」されてはどうだろうか。(〇数字は進講の回を示す)。

①朕惟うに、我が皇祖皇宗、國を肇むること宏遠に、徳を樹つること深厚なり。②我が臣民、克く忠に克く孝に、③億兆心を一にして世々厥の美を済せるは、これ我が国体の精華にして、教育の淵源、亦実に此に存す。④爾臣民、父母に孝に、⑤兄弟に友に、夫婦相和し、⑥朋友相信じ、⑦恭倹己を持し、⑧博愛衆に及ぼし、⑨学を修め、業を習い、以て智能を啓発し、特器を成就し、⑩進んで公益を広め、世務を開き、常に国憲を重んじ、国法に遵い、⑪一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし。是の如きは独り朕が忠良の臣民なるのみならず、又以て爾祖先の遺風を顕彰するに足らん。斯の道は実に我が皇祖皇宗の遺訓にして、子孫臣民の倶に遵守すべき所、之を古今を通じて謬らず、之を中外に施して悖らず。朕、爾臣民と倶に拳々服膺して咸其徳を一にせんことを庶幾う。明治二十三年十月三十日 御名 御璽

杉浦は「教育勅語」を11の文節に分けて、それぞれに幾つか項を立て、また事例を引きつつ進講した。その要旨を以下に纏めてみる。

第一回 朕惟うに、我が皇祖皇宗、國を肇むること宏遠に、徳を樹つること深厚なり。

「教育勅語を下した給ひし所以」:日本は御一新後長足の進歩をしたが、欧米の文物を急に採り入れたため、固有の文明や精神が顧みられなくなった。教育面でも忠孝、節義、誠実という古来の道徳の美風が忘れ去られた。明治天皇はこれを深くご心配され、国民教育の主義、標準として「教育勅語」を下された。

「朕」:君主が自らを呼ぶ語で、一国に一人限りの尊称である。が、中国では「天子が常に替り」朕の意義が成立しない。真に朕と称し得るのは万世一系の天皇が君臨する日本だけである。

「我が」:「我が」は複数であり、単数の「朕」とは異なる。「朕」と「我が」の二字によって、日本国の国体の特色、即ち日本が一大家族制であることを示している。

「皇祖皇宗、國を肇むること宏遠に」:皇祖皇宗とは天皇と国民の先祖を指す。天孫降臨以降君臣の分が定まり、国体の基礎が確立した。土豪を征して橿原に都を定め、帝位に即いたことは「神武天皇の鴻業(大事業)」である。歴代天皇は皇祖皇宗の御遺訓を守り、皇威の尊厳と皇国の拡張を計った。

「徳を樹つること深厚なり」:「樹つる」とは植え付けること。歴代天皇は樹木を植え付けるように人民に徳を植え付けた。外国の主権者は強権の威力を以て人民に臨むが、天皇は仁愛を民の心中に植え込むから、民が悦服するのである。

第二回 我が臣民、克く忠に克く孝に、

「忠孝の本源」:歴代天皇は民に至仁の徳を垂れ、民は孝子が親に仕えるように皇室に仕える。祖先の名を辱めないよう親に仕える孝と、祖先の心を心として君に仕える忠とは同じものである。

「忠とは何ぞや」:純粋至誠の心で天皇に仕えようとする高尚な道徳的感情が忠である。皇位を狙う道教を掃蕩した和気清麻呂、後醍醐天皇に尽くして討ち死にした楠木正成、そして明治天皇に殉じた乃木大将は忠の事例である。

「孝とは何ぞや」:孝とは至誠の心を以て子が親に仕える道徳的感情である。国体上、忠孝は二つにして一つである。貧しい樵が酒の好きな父に甘美な泉の水を供した「養老の孝子」の話に由って、第44代元正天皇は美濃行幸の際、泉を「養老の滝」とし、元号を養老と改めた。

第三回 億兆心を一にして世々厥の美を済(な)せるは、これ我が国体の精華にして、教育の淵源、亦実に此に存す。

「国体の精華と神社」:忠孝を完うし精華を発揮した人を神社に祀る。ゆえに国民たる者は神社に尊敬を払わねばならない。藤原鎌足は談山神社、和気清麻呂は護王神社、楠木正成は湊川神社、そして近代において精華を発揮した人々は靖国神社に夫々祀られている。

「勤王家」:幕末に起こった勤王家は王政維新の機運を導き、七百年間の皇威の衰頽を挽回した。水戸光圀がそうした勤王論の源泉である。

第四回 爾臣民、父母に孝に、

「孝は百行の基なり」:人が万物の霊長であるのは、他の生き物と異なり、親に孝道を尽くすからである。

「孝経と孝道」:孝道は孔子が弟子に作らせた『孝経』に遺憾なく説明されている。歴代天皇はこれを重んじた。孝道は儒教に負うところ大だが、漢書渡来以前から日本国民は孝道を実行していた。吉田松陰は処刑に臨んで、己が親を思ふよりも、親の己を思ふの切なるを歌っている。

「孝導と境遇」:孝は境遇により方法を異にする。中流以下の民は親を養うことを第一義とし(養体)、上流の人は父母の精神を安んずるを第一義とする(養心)。その方法に差はあるが、愛敬の心を以て親に仕えることに違いはない。愛敬の心こそ孝道の中心である。

「平時と緩急における孝」:緩急よりも、むしろ平時における孝道の方が実は至難である。「中江藤樹」は平時における、また「日本武尊」「楠正行」は緩急における孝の模範である。

第五回 兄弟に友に、夫婦相和し、

「兄弟間の友愛」:兄弟姉妹は父母から見れば同じ吾子であるから、兄は弟を愛し、弟は兄を敬して、父母の分身として協同一致して事に当り、父母の心を安んじて、孝悌の道を完うすべし。

「友愛と長幼の序」:長幼の秩序を認めるところが、人が万物の霊長である所以である。

「友愛と境遇」:友愛も環境に応じて異なる。天皇の兄弟関係は国民のそれと大いに異なる。兄弟姉妹の間柄とはいえ、国君なる御兄上に対して弟は君臣の礼を以て仕へざるべからず。

「夫婦相和し」:一家では夫婦は子女の模範であるから、互いに至誠、忠実、相和して、一家の健全と幸福とを計らざるべからず。夫婦間の調和は必要だが徳には秩序があるから、一家では夫が中心として、婦はこれに調和して服すべきである。「雄略天皇と皇后幡梭姫」「豊臣秀吉と北政所」「乃木将軍夫婦」はその事例である。

(その⑦:「教育勅語」のご進講(2)に続く)

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