アゴラでは毎日10記事以上を配信しています。そんなにチェックしているヒマないよって方に、今週のおすすめ記事、PV数が多かった記事や話題の記事を中心にご紹介します。
■
アジアカップ関連の記事です。昨晩、AFCアジアカップ準々決勝でイラン代表と対戦し、残念ながら日本代表は敗れてしまいました。
ドイツの鉄道ストライキの様子です。日本の鉄道の優秀さを嫌でも感じてしまいます。
なんだか、脱炭素、環境万歳のブームは過ぎ去ってしまった感がありますね。
小難しい記事や、生臭い記事に疲れちゃう人のための憩いの記事。今週の旅・グルメ記事です。
伊勢丹新宿キッチンステージ『料理ジャンルの異なる名シェフの饗宴』
【新記事お知らせ】今週より與那覇潤氏の転載がはじまりました。
■
以降は、PV数上位記事のご紹介(ポイント内はChat GPTによる要約)です。
日本の避難所に関する記事では、一部メディアが日本の避難所がプライバシーの欠如や施設の不十分さを指摘しているが、これは他国の社会インフラを理解していないことから来る誤解であると指摘しています。実際には、北米や欧州の先進国でさえ、日本のように公民館やコミュニティセンターが整備されている地域は少なく、多くの地域では古くて不十分な施設が一般的です。日本の公立学校や自治体の施設は、その質と整備の良さにおいて、実は世界的に見ても非常に恵まれていると論じています。
記事では、スポーツや部活での勝負経験がない男性は弱いという主張が紹介されています。この主張には反発もあるものの、勝負経験が人を強くするという点が強調されています。資本主義社会での競争や仕事、人生の様々な局面での挑戦は、勝負経験を通じて得られる強さや忍耐力が重要であると論じられています。勝負を避けずに経験を積むことの価値が説かれています。
記事では、日本の地震に関する一般的にはあまり語られない事実を解説しています。日本列島には未発見の断層が多数存在し、地震はどこでも起こり得るとのこと。地震予知は不可能であり、地震の周期説も誤りであると指摘しています。また、地震対策としては、予知に頼るのではなく、準備と自衛の重要性を強調しています。地震ハザードマップの信頼性に疑問を投げかけ、実際に大きな地震が予測されていなかった事例を挙げています。