アゴラでは毎日10記事以上を配信しています。そんなにチェックしているヒマないよって方に、今週のおすすめ記事、PV数が多かった記事や話題の記事を中心にご紹介します。
政治・都知事選
いよいよ本日は東京都知事選挙の投票日です。もう投票を済ませた方も、まだ投票していない人も、以下の都知事選関連の記事を是非ご一読を。
都知事選の石丸伸二候補から考える、『恥を知れ!』的劇場型政治の功罪
神宮外苑再開発問題の(右翼でも左翼でもない人向け)決定版まとめ
東京経済は本当に順調なのか?:EBPMで見る都知事選政策検証①
国際・時事ニュース
ゼレンスキー大統領は、ロシアの軍事侵攻に対抗しつつ、年内に戦争を終わらせる計画を準備する意向を示しました。彼の発言が降伏を意味するかどうかについては議論が分かれていますが、アメリカ大統領選の影響や国際政治の今後の動向にも注目が必要です。
ゼレンスキー大統領「終戦の計画を年内に準備」は降伏宣言なのか?
バイデン大統領にとって悪夢だった討論会後、民主党内で彼の選挙戦撤退論が浮上しています。しかし家族、特に息子のハンター・バイデン氏が選挙戦継続を主張し強く反対しているようです。
バイデン一家が大統領選からの撤退に反対:米国の命運を握るのは有罪の息子?
イギリス総選挙で保守党が歴史的な敗北を喫し、240名の議員が落選しました。主要閣僚11名も含まれ、党存続の危機に直面しています。
タレントの三上悠亜さんがアパレルブランド「CA4LA」とのコラボで炎上し、誹謗中傷に対し法的措置を取ると発表。批判は主に彼女の前職に対するもので、ネット上で激しい議論が巻き起こっています。
三上悠亜さんが帽子ブランドCA4LAとコラボで炎上:3回目なのになぜ?
7月3日から20年ぶりに新しい紙幣が発行されました。新札は最新の偽造防止技術を駆使していますが、一部では高額紙幣の廃止を主張する声もあります。
村木風海氏の発明「ひやっしー」は二酸化炭素を減らすとされていますが、実際には環境に悪影響を及ぼします。この「ひやっしー」が日本の科学技術力の象徴とされる現状を批判。
「ひやっしー」と村木風海氏は現時点での日本の科学技術力の象徴か?
科学・文化・エネルギー
オッペンハイマーとジェームズ・フランク博士を中心に、広島と長崎への原爆投下の経緯を詳述。オッペンハイマーの苦悩や、フランク博士が日本への無警告投下に反対した「フランク報告」の意義が紹介されています。
専門家の意見を鵜呑みにする危険性と、SNSでの議論における問題点について論じています。専門家の発言がメディアや視聴者に責任転嫁の手段として利用されている現状を批判し、専門家自身も自己認識と抑制を持つべきだと主張しています。議論の本質やSNSの影響を考える一助となる内容です。
蓮舫氏の選挙公約「神宮外苑の再開発の是非を問う都民投票」について批判。神宮外苑は公共財ではなく私有地であり、再開発を止めれば維持費用の捻出が難しくなると指摘。また、環境社会主義者たちが「コモン」という名目で私有財産を接収し、政治家や活動家が利益を得る構図を問題視しています。
日本がエネルギー後進国に向かっていると警告。原子力発電所の新設が急務であり、そのためには電力システム改革、資金調達システムの整備、原子力賠償法の見直し、原子力規制の改革が必要とされています。再生可能エネルギーだけでは不安定で、原子力発電が不可欠だと強調されています。