スペインよりおもてなしの心がなかった日本のタクシー

1997年3月の帰国では毎日移動する先が長距離だった。

bee32/iStock

広島を早朝に出て高松で商談。その後岡山まで行って宿泊。その翌日は東京に向かい1社と商談。その翌日も都内で2店訪問。それから羽田から札幌に飛び商談。その翌日は札幌から羽田に戻り静岡に午後入って商談。その翌日は静岡から盛岡へ。そしてその翌日は日曜だったので時間に追われることなく大阪に入った。そしてその翌日月曜は難波で商談。それを終えて岐阜羽島で午後商談。その翌朝は岐阜羽島を出て東京経由で水戸まで。

いつも毎日の移動距離は少なくするように訪問先への日程を組むのであるが、お客の都合などでそれが出来ない場合がある。日本は新幹線が定刻通り動くので日程を組むのにも安心して組める。しかも、電車の乗り継ぎでも10-15分あれば問題なく乗り継ぎが出来る。

僅かの時間でも乗り継ぎできる日本

このような国は世界広しと言えど日本だけだろう。スペインにも高速列車はあるが、発車は大体30分間隔で、しかもスペインで乗り継ぎが10分とか15分しかないという場合は乗り継ぎができなくなる可能性があることを考慮しておく必要がある。

新幹線のように時速250キロ以上のスピードで10分とか15分間隔で定刻通り動いて事故もないというのは神業だと筆者は常々感じている。

当時はワープロを持参して原稿を書いてプリントしてフロントから送ってもらっていた。ワープロが登場する前は手書きだった。また宿泊するホテルはできるだけJRの駅に近いホテルで、ある程度レベルの高いホテルにしていた。駅が近いとわざわざタクシーで駅まで行く必要がなく歩いて駅まで行けるからである。

タクシー乗車は極力避けた

筆者はできるだけタクシーには乗らないようにしていた。料金の問題ではなく、サービスの問題からだ。筆者がいつも持って移動している荷物は外見から見るとそれほど大きくないので運転手は車を止めても運転席に座ったままの状態が大半だ。

後ろのトランクを開けてはくれるが、荷物を積むのは筆者自身だ。それも重い重量の荷物だ。スペインだと荷物の大きさにかかわらず運転手が荷物をトランクに積んでくれる。それが本来のタクシー運転手のサービスでというもの。

ところが、日本ではそうではない。その上、腹立たしいのは料金を支払ってタクシーを降りる時だけ「ありがとうございます」ということだけはマニュアルで知っている。本当にありがとうという気持ちがあるなら、乗客の荷物を運転手がトランクに積むのが当然であるはずだ。

筆者が重そうにトランクに荷物を積んでいるのを運転席から降りても茫然と傍で眺めていたタクシーの運転手に運悪く当たったことがあった。そこで筆者は彼に「私が重い荷物をトランクに積んでいるのに手伝うのがサービスではないか」と文句を言ったことがあった。そうしたら、その運転手は筆者に「ぎっくり腰を患っているので・・・」とすぐに嘘だとわかる返答をして来た。

一度都内で珍しく非常に親切なタクシーの運転手がいた。

運転席からすぐに下りて来て筆者の荷物をトランクに積んでくれた。そして受け答えの中にも心情のある運転手だというのが観察された。それで筆者は彼に「運転手さん、あなたは非常に親切な方で、そのような運転手は珍しい」と言ってあげると、彼は北海道旭川で運転手をしていたが飯が食えないので東京だと飯が食えるだろうと思って上京して来て運転手をやっているという返事だった。

しかし、彼が上京したのはバブルが崩壊したあとで期待していたような稼ぎにはならないという回答だった。しかも、都内で道を覚えるのは大変だと言った。

余談つづけにもう一つタクシーに関して逸話を記述することにする。福岡空港から中心街のホテルに向かうのにタクシー乗り場で待機していたワゴンタクシーに乗ろうとすると、その運転手もとても親切な運転手だった。彼の親切さを指摘してあげると、彼が経験したある出来事を話してくれた。

同じ福岡空港での出来事だったという。一人のおばあさんが荷物を持ってタクシー乗り場に行ったそうだ。そこに待機していたタクシーに乗ろうとしたが、荷物をもっているので運転手は次に待機していたワゴンタクシーに乗るように言ったそうだ。そのワゴンタクシーというのは筆者が乗車したタクシーだ。

そこで彼は乗客が高齢者だということで普段以上に親切に応対した。それに感心したおばあさんは「私は博多駅に行くつもりだったが、あなたがとても親切なので熊本まで行ってください」言ったそうだ。話はまだ終わらない。

それを聞いて喜んだこの運転手は彼の前で待機して乗車拒否した運転手に「これから熊本まで行って来る」と言ってやったそうだ。人は見かけによらないものというのを具現化させたような逸話だ。

スペインから来た20世紀最後の行商人①はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人②はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人③はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人④はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑤はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑥はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑦はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑧はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑨はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑩はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑪はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑫はこちら