ぶらり欧州の旅:パリ編② エッフェル塔の見える絶景レストラン

出口 里佐

出口里佐です。

パリの旅の続きをお届けします。

今回は、セーヌ川を見下ろす絶景とエッフェル塔の眺望が魅力の「ルトゥーパリ」。ミシュラン一つ星レストランでの素晴らしい体験を振り返ります。

ポンヌフから見えるセーヌ川とエッフェル塔。
セーヌ川は7月のパリオリンピック開会式の会場でしたね。

3. Le Tout-Paris

ルトゥーパリがある、シュヴァルブランホテル全景。

ルトゥーパリ。こちらは、ポンヌフというセーヌ川の橋の目の前、アールヌーボーの内装が美しいサマリテール百貨店のお隣の、LVMH系の高級ホテル、シュヴァルブランの最上階に位置します。

窓側の席から。昨年2月の夕方7時前。

窓側からエッフェル塔が見える絶景の、ミシュラン一つ星カジュアルレストランです。ディナータイムに予約すると、日没後、毎時0分から5分間、エッフェル塔のシャンパンフラッシュが見られます。

モダンな内装の店内は、美術館の様。

今回は窓側席でなかったので、お店のテラスに出てもいいか、スタッフさんに聞いて観に行きました。食事ももちろん美味しいのですが、セーヌ川を見下ろす風景と、エッフェル塔はポイント高いです。内装は、カラフルでモダンな美術館の様で、気分が上がること間違いありません。

前菜、オニオングラタンスープ。

今年3月、アーティチョークとチーズの春の前菜。
右奥のオリーブオイルのドレッシングは凍らせていて少しずつ溶けていくのが新感覚。

オマール海老のメイン。昨年2月。

ホタテのメイン。3月。

ひとりでも予約が可能ですが、2人以上でシェアするお料理もあります。私はいつもひとりなので、試していませんが、とても美味しそうです。

今回この記事を書くために、過去のメニューと写真から振り返ってみると、メインはオマール海老が特に美味しかったと思います。前菜は、オニオングラタンスープもアーティチョークもどちらも捨てがたいです。

仔羊のメイン。今回10月。

野菜の付け合わせも頼めます。

デザートは、マキシム・フレデリックさんという、シュヴァルブランホテルのもう一つのレストランプレニチュード(三ツ星)や、お向かいのLVカフェも担当されている、超有名なパティシエが担当しているそうです。

左上からモンブラン、右側がミルフィーユ、バニラクリームたっぷり添えて。下段は、右がスミレの花びらを飾った、パリブレスト、左はお店からプレゼントの小さなイル・フロッタント。

今回は、大きなメレンゲに包まれたモンブラン。前回は、スミレの花びらが繊細に装飾された、美しいパリブレスト。初回訪問時にいただいたミルフィーユには、バニラビーンズたっぷりのクリームが別添え。もちろん必ず追いクリームしました。この中では、ミルフィーユが私は一番美味しかったと思います。

三ツ星レストランのプレニチュードは、超お高いし、LVカフェはいつも長蛇の列なので、予約さえできればマキシムさんの華麗なデザートが確実に、まあまあリーズナブルなお値段で食べられる、カジュアルレストランのルトゥーパリは、狙い目でオススメです。

(パリ編③につづく)

【関連記事】

ぶらり欧州の旅:秋のパリ、タイ料理店ランチ、ユーロスターでロンドンへ
ぶらり欧州の旅:ロンドン前編 ロイヤルバレエ、ラオス料理、ナショナルギャラリー
ぶらり欧州の旅:ロンドン後編 フォートナム&メイソンで本場のアフタヌーンティー
ぶらり欧州の旅:ミラノ編 トラブル多発!でもスカラ座「ばらの騎士」は最高
ぶらり欧州の旅:アッシジ編 絶景ウンブリア渓谷が見えるホテルとグルメを満喫
ぶらり欧州の旅:ローマ編 ミシュラン一つ星・グラスでディナーを満喫
ぶらり欧州の旅:ドイツ前編 フランクフルト空港でのハプニング
ぶらり欧州の旅:バーデンバーデン編 ドイツの美しい公園のような温泉の街
ぶらり欧州の旅:パリ編① バレエとミシュラングルメ三昧のパリ