帰国した際に感じた日本の航空会社の手際の良さ

台北へ日帰り

1999年10月の帰国では台北に日帰りした時のことが特に記憶に残っている。台北が地震で、弊社の顧客KEL店の被害などを尋ねるべく訪問した。都内の西新宿の定宿を早朝に出て、成田に向かい午後1時前に台北空港に到着。

現在の台北 StockByM/iStock

KELの社長が空港に来てくれていて、彼と面談する前に帰りのフライトのチェックインを済ませ、その後空港のラウンジで1時間半くらい彼に家族や店の被害状況などを尋ねた。その後、午後4時半のフライトで成田に戻りホテルには10時半頃到着。フロントのスタッフに「台北を日帰りして来た」と伝えると驚いていた。

今回の台北訪問からバレンシアに戻るには名古屋小牧空港を利用してロンドン経由でバレンシアというルートにした。この頃はまだ中部国際空港はなかった。

その後も小牧空港からロンドン経由でバレンシアというルートを数度利用した。小牧空港でのフライトが午前10時ということで、いつも駅前の名鉄ニューグランドホテルからタクシーを利用した。

いつも同じタクシーの運転手になった。筆者がホテルを出るのが早朝6時過ぎで空港に7時前に到着。7時から空港が開いてチェックイン開始となっていたからだ。それでホテルの前のタクシー乗り場で常に一番前の列に並んでいたのがこの運転手のタクシーだったからだ。

一度は彼が2番目の列だった時は最前列のタクシーの運転手に「大事なお客だから」と言ってくれた。あの時は彼に申し訳ないと感じたが、タクシーの列は尊重しなければならなあと感じて一番前のタクシーに乗車した。

輸入住宅業者にアプローチ開始

2000年2月の帰国からは輸入住宅企業への開拓を始めた。従来の顧客の中からタイルに関心を表明する人が出て来たことに応えるためにタイルそしてそのあと瓦にも販路を広げた。弊社が扱っているタイルはテラコッタの手作りタイルで従来の量産タイルとは差別化を図った。

一枚一枚のタイルに色のむらがあり、それを張って行くと全体で自然の模様になる。また厚みがあるのでタイルの側面も表として使用することも可能。これらの特徴は量産やセミテラコッタタイルではできない味だ。

弊社の設立当初からのプランでは、販売市場は日本だけに絞りそこにあらゆる商材を販売するということを主旨としていた。また家具とタイルは同じ一つの住宅に収まるものという関連性があった。

テラコッタタイルのメーカーは既に筆者の方で見つけていた。屋根瓦も縁あって1社見つけることができた。

ということで今回の滞日で住宅関係の会社3社を訪問した。それを見つけるのはサーキュラーだった。その反応のあった会社を訪問するのであった。

100%手作りのテラコッタタイルと屋根瓦の販促で気づいたのは日本での市場はあまりないということだ。一般にテラコッタタイルは日本市場では販売されているが、それはどれでも量産のテラコッタタイル。また手づくりといってもセミハンドが大半だ。

セミハンドと100%手作りでは価格が後者の方が4割から5割は高い。セミハンドは厚みはあっても表面に色にむらがなく均一した仕上げになっているから面白みはない。しかし、100%手づくりに比べ割安だ。

それが輸入業者には魅力なのである。また屋根瓦も日本で地中海風の瓦は単に真似たもので日本製。勿論、価格も安価ということで多くの輸入住宅業者は真似た瓦を使っている。弊社の千葉御宿にあるお客TSU社は弊社から輸入した本物の瓦を使用している。

スペインへは名古屋―ロンドン経由

バレンシアには名古屋からロンドン経由バレンシアだ。いつだったか記憶していないが、一度機材に故障があり成田で一旦着陸してその部品を取り換えて離陸した。30分くらいの所要時間であったと思う。その手際の良さは日本でしかできない芸当だと感じた。

現在の羽田空港 Jetlinerimages/iStock

飛行機が着陸してドアを開けるなり整備士が何か部品をもってすぐに入って来た。すべてが無駄なく動いているといった感じだった。整備士が機内を後にしてドアーが閉まってから間も無く飛行機は離陸体制に入った。

ロンドンには結局20分くらいの遅れで到着したから、筆者のバレンシアへの乗り継ぎ便とのコネクションは問題なかった。これがスペインの航空会社だとこのような手際の良さ期待できなかっただろう。

スペインから来た20世紀最後の行商人①はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人②はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人③はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人④はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑤はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑥はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑦はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑧はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑨はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑩はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑪はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑫はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑬はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑭はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑮はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑯はこちら
スペインから来た20世紀最後の行商人⑰はこちら